麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014_12_17 上海から滄州へ

出張三日目の朝食です。
ナポリタン、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツと人参の煮物、ベーコン、ゆで卵、油条、豆乳、オレンジジュースです。

イメージ 1

このナポリタンが意外に悪くない。
火を通したや野菜を沢山食べる。

イメージ 2

食事が終わったら荷物を纏めてチェックアウト。
タクシーで虹橋駅に向かう。
朝は道が混んでいるので、1時間ほどで到着した。

イメージ 3

チケットは前日に取って置いたので、すんなり駅構内に入る。
中国では駅に入るにも荷物検査とボディーチェックが行われる。
更にチケットと身分証明書を照合されます。
面倒ですね。
春節国慶節の長期連休の時に民族の大移動が行われます。
その時にダフ屋行為が横行し、チケットの値段が跳ね上がるのです。
それを防ぐ為ですね。

イメージ 4

今日も大勢の人達が駅に居る。
改札が開く5分前に行列に並ぶ。
改札が開くと、中国人達は我先に通ろうとする。
何故急ぐのだろう。
全席指定席なのに。
不思議な国民性です。

イメージ 5

高速鉄道に乗り込み席に座る。
隣の席にはガタイのいい男性が座った。
パソコンを開いて電話をしまくる。
隣の迷惑も何も関係ないのである。
少し落ち着いた時に、私もデイバックから mac book air を出して、音楽を聴きながら写真整理を行う。
隣の男性は興味津々に覗き込んでいた。

イメージ 6

昼となり回りの人達の食事が始まる。
その臭いに釣られて私もお腹が空いてきた。
虹橋駅で買っておいた、BURGER KING を食べよう。

イメージ 7

デカいですね。

イメージ 8

確かWhopperだったような気がする。
隣の男性は、まじまじと見ていた。
これ一個でお腹いっぱい。
何とか食べきりました。
そして、うとうとしていると山東省の省都、済南(ジー ナン)到着した。
この町に降りた事は無いが、車窓で見る限りもの凄い住宅建築ラッシュです。
何処までも延々とマンション建築が見える。
画像が無いのが残念。
高速鉄道は5分ほど停車し出発。

イメージ 9

目的の滄州西駅に到着。
お迎えが来て車で移動だ。
自分でタクシーでホテルに行くつもりだったが、この場所はぼったくりタクシー多いので乗らない方が良いと言われた。
そう言えば、この町でタクシーに乗った事が無い。

イメージ 10

お得意先へ訪問し2時間ほど打ち合せを行う。

イメージ 11

事務所を出ると、こんなに大きな夕焼けが見える。
夕焼けを見ながらホテルに戻り、6時頃から政府の役人夫婦を交えて夕食会でした。
ちぎり鶏が美味しかったな。