麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

久しぶりに蕎麦を食べる。
会社にほど近い「日本ばし 長寿庵」です。
雨が降ったら此方のお店が良いのです。
会社のビルの1階と地下にもお店はあるのですが、そこにはあまり行きたくない。
暖簾を潜りお店に入るとほぼ満席です。
勿論、相席を言われて指示された席に着く。
お願いした物は「ねぎ南せいろ」です。
直ぐに運ばれて来た。

イメージ 1

何時も通りのビジュアル。
汁の中には鶉のゆで卵と確か蒲鉾が沈んでいたように記憶する。
汁は濃いです。

イメージ 2

蕎麦の実を石臼で挽いて機械打ちした蕎麦は、ちょっと太めで歯応えがあります。
汁に半分くらい浸して一気に啜る。

イメージ 3

天かすの油が著度よい甘みを出して旨いですね。
濃い汁だけど、たまに食べたくなる味。
一気に食べて御馳走様でした。

イメージ 4

会社の直ぐ近くのユイトのツリーです。
ブルーにイルミネーションされたツリーが奇麗ですね。
大人のツリーの雰囲気が良い。