麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大阪釆なりうどん きらく 阿倍野店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店 タワー館 B2F)

ドドンパ (DO.DON.PA)へ訪問した翌朝は、全く声が出なかった。
大阪出張で今年最後の大事な打ち合せがあると言うのに、参った!!
とにかく、シャワーを浴びて温かくして自宅を出る。
日本橋で電車を降りて、コンビニを探す。
VICKSドロップを買う為だ。
ローソンを見つけてオレンジ味を購入し直ぐに舐める。
そして東京駅に着いたら薬局を探そう。
スマホで探すと、八重洲北口の直ぐそばにあるではないか。
アイン薬局アインズ&トルペ東京駅店です。
しかも、直ぐに見つかった。
店員さんに症状を言って、薬の見立てをしてもらう。
ドリンク剤を合わせて2,700円弱。
高いけど仕方が無い。
直ぐにドリンク剤で薬を飲む。
そしてVICKSドロップを口に放り込んだ。

イメージ 1

新幹線の中で同僚と落合い、昨日からの事を説明する。
だが、富士山が見える辺りまで来ると声が少し出るようになった。
でも、ガラガラ声には変わりなく、かなりキツい状況だ。

イメージ 10

新大阪から御堂筋線天王寺に向かった。
天王寺駅周辺で昼食を食べる事にする。
うどんが一番良いなと言う事で、探してみるとこんなお店がある。
「大阪釆なりうどん きらく 阿倍野店」です。
勿論、そのままお店に入る。

イメージ 2

私はカレーうどんのセットをお願いした。
1,300円強のちょっとお高いランチになったが仕方が無い。

イメージ 3

カレーうどんと牡蠣の天ぷら、かやくご飯だ。

イメージ 4

この牡蠣の天ぷらがうまいですね。
海苔、インゲン、牛蒡の天ぷらも付く。
大根おろしを天汁に落として、天汁で食べるとこれは最高!!

イメージ 5

ちょっと細めのうどんに、カレースープがまとわりついて旨いですね。
歯応えも丁度よいうどんだ。

イメージ 6

厚揚げが5切れぐらい煮込まれている。
これが良いアクセント。

イメージ 7

うどんを半分くらい食べたら、黒七味をタップリ入れる。
風味が高まって旨いです。

イメージ 8

かやくご飯は野菜とホタテのようだ。
カレーうどんのスープを飲みながら、一気に食べる。
おいしいランチでした。

イメージ 9

昼食を食べ終えたら、市販の風邪薬とドリンク剤を飲む。
この時点ではだいぶ良くなって来た。
お客さんと会話が出きる程度まで声が出るようになった。
午後から2社を回り帰路につく。

イメージ 11

土産物屋のレジに凄い行列だ。
何時も購入する小さなお店に行くと、数人の行列。
そのお店でお土産を適当に購入した。

ホームのキオスクでこんなものも購入。
喉が渇いて急に食べてみたくなったのだ。
新幹線の指定席に座る。

イメージ 13

席は殆ど空席。
休み前はこんな感じなんですね。
しかし、冷凍みかんを食べる前に眠ってしまった。
そして、新横浜の辺りで目覚めると、朝より酷い状況になっている。
全く声が出ない。
自宅に帰り冷凍みかんを先ずは1個食べる。

イメージ 12

凍っていますので、氷を落とします。

イメージ 14

先ずは皮をむく。

イメージ 15

ああ~ 腫れ上がった喉に気持ちが良いですね。
美味しかった。
25日の夜から声が出なくなって、未だにどうしようもない状況が続いています。
26日は病院で診察を受けて喉の風邪という診断。
処方箋をもらって飲んでいるが、この状況は正月明けまで続きそうだ。

※インフルエンザの予防接種は個人的に5年前から毎年受けています。海外を担当してますから、予防接種は必須です。国内においても今や我が社は予防接種を義務化しています。全従業員(パート、契約社員含む)全て予防接種が義務づけられています。