麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2014年大晦日は風邪との戦い

2014年12月31日の大晦日は風邪との戦い。
1年の締めくくりですから、体調が悪くても最低限の事はしなければならない。
どうしたって風呂には入りたい。
風呂掃除は私の仕事ですから、風邪をおして風呂掃除に取り組む。
そして、ピカピカになった風呂でゆっくり一年の垢を洗い流す。
そして、紅白歌合戦を見ながら、ちょっと早めのお清めだ。

イメージ 1

「MANSAKUNO HANA  JUNMAI GINJO 亀の尾仕込」を金箔のぐい飲みで流し込む。
痛んでいる喉に染み渡る清冽なお酒が美味いですね。
お風呂で温まった体に丁度良い。

イメージ 2

アテはお刺身。
体調が悪く二切れほどしか食べられない。

イメージ 3

そして、すき焼きだ。
鉄鍋を温めてラードを焼く。
肉と焼き豆腐とねぎを焼いて、すき焼きのタレを回す。
香ばしい香りが立ち上ったら、玉子に付けて食べる。
これは何とか食べられた。

イメージ 4

〆は鮨です。
これも全部食べきれず。
時間差でやってくる娘に食べてもらう。

イメージ 5

煮物を摘みながら日本酒を二合飲んでお仕舞い。
年の暮れに風邪を惹くなんて、何年ぶりだろう。
今年は体を鍛え直さねばならないですね。
12時のディズニーの花火をベランダから少しだけ見て、ブログのコメントをお返しして
就寝。

イメージ 6

ハートの形の花火なんだけど、写真に残すのは難しいですね。