麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おらが蕎麦 名古屋新幹線通り店(名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内)

出張三日目の朝食は名古屋駅の「おらが蕎麦」だ。
会社の同僚と駅で待ち合わせの為、落ち合う前にそばで朝食。
お店の中は結構混んでいる。
メニュを見て「こんぶそば」をお願いした。
暫くすると出される。

イメージ 1

とろろ昆布、鰹節、柚子、葱が盛られて450円。
少し高めかなと思ったが、麺の量が凄く多いのです。
450円では安いくらい麺の量が多い。

イメージ 2

食べても食べても無くならないのだ。
それでも何とか食べきって、もう汁は飲めない。
お腹がいっぱい。
満腹だなと思っていると、右方向から説教しているような声が聞こえてくる。
朝食を食べに来ているサラリーマン上司が、部下にお小言を言っているのだ。
食べながらはキツいよねと思いながら、いささか嫌になってくる。
パワハラで訴えられるんじゃないかなと思いながら、早々に席を立つ。
聞きたくないよね。