麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_03_03 ホーチミン市内の景色

ホテルを出て、車で少し走るとかの有名なマジェスティック・ホテル(Majestic Hotel Saigon)の前を通る。
後ほど詳しく説明します。

イメージ 1

サイゴン川に沿った道を走る。
この道は日本のODAで作られた道のようです。
日本の政府開発援助(Official Development Assistance)は凄いですよね。
そして、バイクが凄いです。

イメージ 2

ところどころにこのような古い建物が散見されます。
植民地時代の名残りでしょう。

イメージ 3

そして、一戸建て住宅も見える。
お金持ちの家らしい。

イメージ 4

間口は狭いけれど、奥行きが長い。
間口で税金が違うらしい。

イメージ 5

市内を抜けて郊外に入ると、道端にはこのようなお店が点在する。

イメージ 6

そしてまた大きな道を走ると、イオンがありました。
もの凄くデカいイオンです。

イメージ 7

またまたバイクの集団。

イメージ 8

学校の前で子供のお迎えのようです。
凄いですね。

イメージ 9

視察の企業でベトナムコーヒーをいただく。

イメージ 10

もの凄く濃く抽出したコヒーにコンデンスミルクを入れて飲みます。
この味は悪くないですね。
暑い国ではこのくらいの甘さと濃さで丁度良いのかも。

イメージ 11

昼食もご馳走になる。

イメージ 12

ちょっとぱさぱさした白いご飯と苦瓜の肉詰め、鶏肉、白菜とセロリの煮た物、青菜のスープ、スイカですね。
苦瓜の肉詰めが以外にいい感じ。

イメージ 13

玄関脇にはお社のような物が祭られていた。

イメージ 14

午前の行動はこれで終わり。
午後から移動して、仕事は続きます。