麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

豚骨しょうゆ 麺屋 むら田(大阪市天王寺区下味原町1-20)

大阪出張の昼食はラーメンです。
環状線鶴橋駅で降りて向かいました。

イメージ 1

雨が降る中を訪問。
ちょっと早めだったので先客は3人。
入って直ぐ左の券売機で食券を購入。
私は「魚介豚骨つけ麺 中」お願いした。

イメージ 2

暫くすると完成です。
奇麗な盛りつけですね。

イメージ 3

つけ汁にはデフォルトで魚粉がトッピングされています。

イメージ 4



イメージ 5

そして、このレモンも気になりますよね。
先ずは麺を適当に手繰って、つけ汁に投入しズルズルズル~っと一気に啜る。
プリプリの細い麺が旨いですね。

イメージ 6

メンマを麺と一緒に啜る。
んん~ メンマは非常にバランスよく出来てますね。
麺、スープ、メンマの融合は問題ない。

イメージ 7

次はチャーシューを麺と一緒に。
野獣のようにかぶりつく。
良い感じに仕上がっています。

イメージ 8

ここでレモンを余すところなく搾りきる。

イメージ 9

これは良いですね。
爽やかです。
このスープに合います。

イメージ 10

最後にデザートのように半熟玉子を食べる。

イメージ 11

そして、スープ割りで流し込む。
鶴橋の美味いつけ麺でした。
美味しい麺とスープ。