麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

富山のとろろ昆布でおにぎり

富山のアンテナショップで購入したとろろ昆布で、お握りを作ってもらいました。

イメージ 1

赤出しみそ汁に玉子焼き、大根の漬け物、胡瓜の漬け物です。

イメージ 2

これで充分です。

後は何も要らない。

イメージ 3

紀州の梅干しが入っています。

美味しいですよ。


そして別の日は、セリのお鍋です。

イメージ 4

秋田のセリの根っこって美味いですよね。

去年も秋田のアンテナショップで購入し、鍋で食べて美味しかったので今年も食べる。

イメージ 5

しゃっきしゃきの歯応えがポン酢と相俟って、抜群の美味さだ。

大地の産物は栄養も豊富で心を豊かにさせてくれる。

美味いですね。

イメージ 6

秋田のミズのこぶも料理にしました。

ミズのこぶは一晩塩出しをしてから水を切って、器に盛りつけてポン酢を回して削り節をかけて出来上がり。

繊維質の歯応えの後に粘りが出てきます。

悪くないですね。

日本酒に合います。

最後に秋田のふきのとう味噌です。

イメージ 7

ふきのとうを洗ってから水を切ってザクザクに刻みます。

フライパンに油を垂らしてふきのとうを炒めながら味噌を入れて混ぜ合わせます。

これは美味いですよ。

ほろ苦い春の味です。

ご飯にも日本酒にも抜群に合いますね。

良い味でした。