麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_03_25 上海~維坊

出張三日目は上海から維坊(ウェイ ファン)へ国内線で移動します。
ターミナルからバスで移動し海南航空機内へ。

イメージ 1

早朝の飛行機は定刻で動き出す。

イメージ 2

奇麗な青空ですけど、空からみると霞んでますね。

イメージ 3

高度が高くなるにつれて視界が悪くなって行く。
浦東空港が霞んで見えてます。

イメージ 4

ゴルフ場でしょうか。
ゴルフ場だとしたら何ホールあるんだろう。

イメージ 5

機内では水とピーナツが配られる。
朝食を抜いてたので、何か出る事に期待していたが残念。

イメージ 6

1時間ちょっと時間が経つ。
窓の外をみると維坊の街が見えて来た。

イメージ 7

このような集落が点在しています。
中国独特の農家の風景ですね。

イメージ 8

ズームするとこんな感じです。
農民達の集落ですね。

イメージ 9

そして着陸しました。

イメージ 10

維坊の空港は軍との共用空港です。
戦闘機が何機も並べてあります。

イメージ 11

飛行機のタラップを降りてターミナルまで歩きます。
歩くのも良いですね。

イメージ 12

軍の管制塔のようなものが見える。

イメージ 13

取引先のお迎えの車に乗り市街地を走る。
あんなに奇麗な空だったのに、地上からみるとご覧の通りです。
維坊の取引先との打ち合せを終わらせて昼食を食べるが、画像は無い。
そして、車で1時間半の淄博市へ向かう。

イメージ 14

山東省は山がありますよね。

イメージ 15

午後の4時半頃まで仕事をして、地元レストランで夕食です。
ちょっと早いけど仕方が無いですね。
チョウザメが数匹泳いでいる。
内陸なので淡水魚が主体だ。

イメージ 16

厨房では数人の人が忙しそうに立ち回っている。
おいしい料理を作って下さいね。

イメージ 17

先ず出て来たのはこれ。
ナマコの煮たものです。
この料理はちょっと苦手なんですが、中国では滋養強壮の食べ物。
おもてなしの料理なのです。

イメージ 18

かた田舎の中国料理を食べて、ビールを少しだけ飲みます。

イメージ 19

〆の主食は包子ですね。

イメージ 20

もっちりしていて美味いですね。

イメージ 21

この包子は絶品だ。
夕食はこの包子だけも良かったな。


中国から3月28日に帰国しましたが、同行していた人達は出張中の様子がおかしかった。
咳が止まらないのである。
そして、私も月曜日の夕方から異常に咳が出始めて、月曜日の夜は眠れませんでした。
今朝は体温が38度で、会社を休もうか悩んだけど出社する。
会社では体調が悪く、どうにも我慢出来なくなって病院に行くと診察結果はA型インフルエンザだった。
参ったね。
毎年予防接種しているのに感染するなんて、運が悪いです。