麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_03_25 維坊の繁華街

淄博市(ズー ボー)から維坊市(ウェイ ファン)のホテルに戻る。
ホテルのロビーのトイレに寄ってから、ホテル周辺を少しだけ散歩しましょう。
維坊の名物、凧のお店があります。

イメージ 1

そのお隣には、古いふるいレストランがあります。
レンガ造りの建物は渋いですね。

イメージ 2

斜め向かいには串焼きのお店が何軒も並んでいる。
凄いね。

イメージ 3

突き当たりには城郭が見える。
前々から気になっていた建物です。
奎文門と言われる建造物のようだ。
故事来歴はわからないが、古そうな門ですね。

イメージ 4

その周辺には飲食店のひしめく小径が見える。

イメージ 5

通路の向こうにも灯が見えますね。
行ってみましょう。

イメージ 6

反対側からの奎文門です。
どちら側が表なのか解らないね。

イメージ 7

門の通路から続く渡り橋。
建設中らしく中に入らないようにバリケードがなされている。
しかし、こんなバリケードも珍しいですね。
この先は通行出来ないよと言わんとしている事はわかりますが、今時こんなおは珍しいですね。

イメージ 8

橋にイルミネーション。
もの凄く派手なイルミネーションです。

イメージ 9

川の向こう側に行きたいけど、面倒だから止めておきましょう。

イメージ 10

川岸は日中にみたら汚そうですね。
夜の帳がさがると、醜いものが見えなくなって奇麗です。

イメージ 11

造花で作った桜並木。

イメージ 12

ハーゲンダッツの入り口脇には、2.5mはあろうかという兵隊が2体。

イメージ 13

ここの通りは泰华新天地美食街という場所らしい。
路地の先にも奇麗なイルミネーション。

イメージ 14

ネオンがいい感じです。

イメージ 15

時間が遅くなったせいか、屋台のような小さなお店は半分以上閉まっている。

イメージ 16

香港のような場所ですね。

イメージ 17

次回はもう少し早い時間に来てみよう。

イメージ 18

結構な距離を歩いたので、喉が渇いて来た。
先程、お店の前を通った串焼きのお店に入る事にした。
店の前では、炭で串を焼いている。

イメージ 19

お店に入り、先ずは青島ビールを飲む。
殆ど冷えてないよ。

イメージ 20

ピーナツを頼んだらこんなものが出て来た。
枝豆と茹で落花生ですが返品です。

イメージ 21

改めてピーナツが出て来た。
二人で食べるには多すぎるぐらいの量。

イメージ 22

ピーナツをポリポリ食べながらビールを流し込む。
美味いですね。

イメージ 23

牡蠣を食べてみたいと言うので、牡蠣を頼んでみる。
なかなか出て来ない。
催促すると運ばれてきました。
私にはオイルが合わないようだ。
試しに二個目を食べて、オイルが合わないと確認出来たので、残りは全て同僚に食べてもらった。

イメージ 24

次回があるとしたら、もう少し早い時間に訪問してみよう。
色んなお店が有りそうだ。
しかし、若い女性が女性同士でビールを飲みながら、串焼きを食べている。
しかも、もの凄い量だ。
時間も遅いのに、中国も時代は変化してるんですね。


月曜にインフルエンザで発熱し、昨日よりはさがったが今日も37.5度だ。
会社を休んでブログを更新しようとしてるが、これがなかなか進まない。
体調が悪いので根気が続かないのと、言葉が出て来ない。
参ったな。
何年か分の疲れも出ているかもしれない。