麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 五城 (ごじょう)名古屋市中区栄1-10-10

梅田でラーメンを食べて、お得意先で商談をして天王寺に出る。
ハルカスの3階のスタバでしばしコーヒブレイク。
ラズベリークリームドーナツとコーヒーで一息つく。

イメージ 1

もう一軒のお得意先で4時半頃まで商談を行う。
その後は鶴橋の駅から近鉄特急で名古屋に向かう。
2時間ちょっとの旅だけど車内は空いていて快適だ。

イメージ 2

缶ビールを1本飲んでから日本酒を一杯飲んだ頃に「津」の駅を通過する。
少し酔いながら同僚とおしゃべりをする。
「津」の次は「て」かなと思っていたら、7時過ぎに「名古屋」着いた。
そりゃそうだよね。
この特急で名古屋まで移動しました。

イメージ 3

ホテルにチェックインする前に夕食を取る事にして、名古屋駅から地下鉄で一駅の伏見駅に降り立つ。
階段を上がると結構な雨が降っていた。
スマホで目星を付けておいた蕎麦屋を目指す。
少し歩くとお店が見えた。
「手打そば 五城」さんである。

イメージ 4

お店に入りお品書きをみると、御つまみが書かれていない。
お店の方に聞くと、なめこおろしと天麩羅盛り合わせがあると言う。
日本酒の冷やとなめこおろしと天麩羅盛り合わせをお願いした。

イメージ 5

直ぐになめこおろしとお酒が一緒に準備された。
なめこおろしに醤油を回してから箸で口に運ぶ。
日本酒に合いますね。

イメージ 6

天麩羅も出された。
サックリ軽く揚げられた天麩羅が美味いですね。
茄子が美味しいです。

イメージ 7

日本酒を3本も飲むと「もりそば」が運ばれて来た。

イメージ 8

手打の細いそばだ。
つなぎの配合はわからないが、結構白いそばだ。

イメージ 9

同僚の「味噌煮込(玉子入)」が配膳される。
野菜、油揚げ、鶏肉、玉子、蒲鉾が見える。
八丁味噌がいい感じです。

イメージ 10

私の蕎麦も食べてみよう。
そのまま啜ると殆ど風味は無いが、歯応えは実にいい感じ。
しっかりとした歯応えでありながら、サクッとした感じだ。
喉越しも良いね。
濃いめの汁で戴く。
んん~ 美味いね。

イメージ 11

山葵との相性もいい。

イメージ 12

一味で食べるとこれが美味い。

イメージ 13

そばをわしわし食べて、ご馳走様でした。
一人で日本酒を3合飲んで、そばをお腹一杯食べて満足です。
そば屋でお勘定して、さぁ~ ホテルに帰る前にコンビニに寄って、そ入れからチェックインしよう。

イメージ 14

チェックインして、部屋に入りパソコンをセットする。
落ち着いて来たら「まるごと苺」を食べよう。
美味いですね。
ウーロン茶を飲みながら食べると丁度良い甘さになる。

イメージ 15

長い長い一日は11時頃に終わった。
疲れるね。