麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

パスタ・デ・ココ 名鉄神宮前店(古屋市熱田区三本松町17-3桜井ビル1階)

名古屋のホテルの朝食です。
パン、サラダ、牛蒡サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵、ぶどうジュースに水です。
バターとブリーベリージャムでパンを食べる。
このくらいで丁度良いですね。

イメージ 1

朝食の後は一旦部屋に戻り、出掛ける準備をする。
ホテルをチェックアウトして、伏見の駅からお得意先に向かう。
午前は得意先で商談です。
午後の得意先に行く為に神宮前駅で乗り換えなので、神宮前駅で昼食を取る事にした。
駅を出て目的のお店に向かったが、何処にも見当たらない。
既に閉店したようだ。
仕方が無く、途中にあった名古屋めしの一つ、餡かけスパのお店「パスタ・デ・ココ 名鉄神宮前店」に入る。

イメージ 2

数名の先客があったが、空席がありそこに座る。
メニューを見て私は「ミラカン」をお願いする。
次にソース、量、を選ばなければならない。
スパイシーソースに量は表示価格のMサイズにする。
食事が出てくるまでメニューを見ていると、CoCo壱番屋が経営母体である事がわかった。すると餡かけスパ「ミラカン」が出される。

イメージ 3

赤ウインナーと野菜が炒められてパスタの上に乗っている。
黒こしょうが餡に混じってるのが見える。
ところで、この「ミラカン」とはどういう意味なのか調べてみた。
野菜のトッピングは「カントリー」、ソーセージやベーコンは「ミラネーゼ」と呼び、その頭文字をとって「ミラカン」となったらしいです。
因みに魚介のフライをトッピングしたものは「バイキング」と言うらしいです。
メニューを見てみると、確かに「バイキング」はありますね。
初めての私は「ミラカン」とは何ぞやと思い、注文しましたが問題なかったです。

イメージ 4

ともかくフォークにクルクルと巻き付けて食べてみます。
トマトの旨味の利いたソースに黒こしょうがタップリ入った味です。
この味は美味いですね。

イメージ 5

太くて歯応えのある黄色いスパゲティーにソースが絡んで熱々だ。
そして、ボリュームがありますね。
意外にしっかりした硬めのスパゲティーが美味いですね。

イメージ 6

半分ぐらい食べてチーズをタップリ振ります。
まろやかな味になって、この状態が一番美味かった。
このB級名古屋めしは、新橋にもあるようです。