麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

博多豚骨 たかくら 日本橋室町店(中央区日本橋室町4-3-14)

一月くらい前にオープンした「博多豚骨 たかくら 日本橋室町店」へ訪問した。
タイミングよく空席もあり、直ぐに入る事ができた。
私は「あっさり豚骨 一番釜」を購入。
お店の方に食券を提示する。
麺の硬さを質問されたので「普通でお願いします」と答える。
程なく運ばれて来た。
濃厚と比べると油の量が少ないように見える。
チャーシュー、キクラゲ、ネギがトッピングされていた。

イメージ 1

先ずはスープを一口啜ると、旨味がありますね。
そして見た目ほど脂っこくない。

イメージ 2

麺を啜ると歯応えを残した細いストレート麺が、旨いですね。
三分の二くらい食べたところで、替え玉をお願いする。
麺を食べ終わった頃に替え玉が出された。
替え玉をスープに投入し、紅ショウガと辛し高菜を麺に乗せる。

イメージ 3

辛し高菜が結構辛いね。
紅ショウガのアクセントが素晴らしくいい感じ。
久しぶりの豚骨ラーメンは美味しかったです。