麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_06 AEON本部店 ~ 啤酒街(ピィジゥジエ) ~ 台東夜市

崂山(劳山)を下ってバス乗り場に到着だ。
路線バスに乗ると、我先に椅子を取る人が人を押しのける。
ああ~ 仕方が無いね。
私は焦らずに、座りたい人に席を譲る。

イメージ 1

揺られる事、1時間。
ホテルの近くのAEON本部店の前で降りて、AEONのフードコートを目指す。
何があるか分らないが、とにかく行ってみよう。
何でもあるじゃないですか。
とりわけ目を引いたのが青島ビールと韮饅頭だ。

イメージ 2

冷えた青島ビールと韮饅頭の組み合わせは最高ですね。
これはたまらんです。
崂山(劳山)で昼食を我慢して、市内まで帰ってきたかいがありました。

イメージ 3

同僚がイカ焼きを買ってきた。
だけど、これは食べようが無い。
切ってもらおう。

イメージ 4

戻って来たらこんなに無惨な姿になっていた。
切ってくれるように頼むと、「ええ~~~ 何で??? 面倒くせぇ~~~」という顔をして、めちゃくちゃに切ったそうです。
基本的な事意外は一切したくないのでしょうね。
まあだけど、ビールに合うし美味しかったです。

イメージ 5

崂山(劳山)で喉が渇いても1時間我慢してAEONで飲んだビールは旨かったです。
青島って良い街ですね。

イメージ 6

ホテルまで戻る小径も実に爽やかだ。
良い日陰を並木が演出してくれている。
そして、風が爽やかだ。

イメージ 7

ホテル手前の交差点にこんあ建物が。
銀座の文字がお解りでしょう。
やっぱり日本が好きなんでしょう。
何故、AEONを襲撃したんでしょうね。
5時半にホテルのロビーで待ち合わせて、同僚とは一旦分かれる。

部屋で一休みして、5時半にロビーに降りて、同僚と合流して出掛けます。
タクシーで向かったのは啤酒街(ピィジゥジエ)です。
所謂、青島ビール街。
タクシーを降りると直ぐに呼び込みが近寄ってきた。
レストランが客の取り合いをしてるんですね。
進めば進むほど、レストランの呼び込みが激しくなる。

イメージ 8

呼び込みを全部無視して青島啤酒博物館にたどり着く。

イメージ 9

ここが博物館なんだなと位置確認だ。

イメージ 10

ここも国家AAAAA級の観光地なんですね。

イメージ 11

如何にも港町のビール街の風情を出しています。

イメージ 12

道路には車が渋滞。

イメージ 13

ヨーロピアンな街灯。

イメージ 14

真っすぐに進む。

イメージ 15

ここがレストランの入り口。
青島ビールの直営店だろうか。

イメージ 16

お店に入るとグッズが売られている。
食材を選んでレジに進む。

イメージ 17

ビールもここで選び先払いだ。
奇麗なお嬢さんがピッチャーに次々とビールを注いでいく。

イメージ 18

二階席に案内されて、少し待つとビールが運ばれて来た。

イメージ 19

濁りのあるビールが旨いですね。
これは良いね。

イメージ 20

串焼き3種類。
定番の味はビールに合う。
同僚とは天津のとても危険なお店でも串焼きを食べたけど、食あたりは無かった。
今考えると、良く大丈夫だったなと思うのである。

イメージ 21

芥藍(カイラン)の炒め物。
旨いね。
大好きだ。

イメージ 22

生きた海老のボイルしたもの。
これもまたビールにもの凄く合います。
手は汚れるけど仕方が無い。

イメージ 23

そして、今回は2度目の鮑の焼いたもの。
良い歯応えで旨いです。
これは最高ですね。

イメージ 24

アルミボトルの青島ビール
これも悪くないね。
調べても出て来ないです。

イメージ 25

青島黒啤酒。
これも旨い。
新鮮です。

イメージ 26

飲んで食べたら少し散歩しましょう。
台東歩行街が近いのだ。

イメージ 27

お店を出ると歩く人多いね。
地方からきた人達なのかな。

イメージ 28

崂山百姓菜館。
日本的に読むと御百姓さんのお店と言う事ですが、どんな意味でしょう。
一般大衆という意味のようです。
大衆食堂と言う事ですか。

イメージ 29

こんな人形を置いているお店。
気になりますよね。

イメージ 30

ベンチもビール瓶。

イメージ 31

ネオンはビールの泡だ!!
ここがこのストリートの入り口です。

イメージ 32

さぁ、台東歩行街に向かおう。

イメージ 33

雑貨を売ってるのでしょうか。

イメージ 34

果物屋さんの前を通り、その先は夜市があった。
凄い人ですね。

イメージ 35

これは何をしてるのでしょう。

イメージ 36

とにかく下着が良く売られています。
何故でしょうか。
女性用も男性用もとにかく多い。

イメージ 37

香木の屋台が人気だ。
安いのかな。

イメージ 38

ホットドックのようなものを売っているお店では、この外人にローカルだと思われる若い人が結構な剣幕で指導されていた。
作り方指南でしょう。
面白いね。

イメージ 39

フルーツの王様は臭いです。

イメージ 40

食べ物屋も色んなお店が出ています。

イメージ 41

これも凄いね。

イメージ 42

お店の方は写真を撮るなと仕切り言ってました。

イメージ 43

車のボンネットも売り場になります。

イメージ 44

ああ~ 歩き疲れました。
本日の万歩計の歩数は2万を越えている。

イメージ 45

それは疲れるよね。
タクシーを拾ってホテルに帰る。
夜の10時頃だった。