麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_07 青島旧市街の海岸

前日は早めに就寝し、朝は爽やかだ。
同僚と8時に朝食レストランに向かった。
ビーフンのスープ麺にベーコン、目玉焼き、揚げパン、パイナップルジュース、紅茶だ。
ビーフンのスープ麺が旨いですね。

イメージ 1

ビーフンをお代わりしてしまった。
デザートのパンにバナナ、メロン、紅茶。
美味しく戴きました。

イメージ 2

スープも丁度良い旨味です。

イメージ 3

食事を終えて一旦部屋に戻り、9時半頃に出掛ける事にした。

イメージ 4

前日までの気温と打って変わって、外に出ると意外に涼しい。
そして、雲が低く垂れ込めている。
海から冷たい風が入り込んで、霧になっているようだ。

イメージ 5

海岸へ出ると、結構人が居る。
海を見に来ているのですね。
赤いモニュメントはオリンピックの聖火をデザインしたものだ。
この海岸は、北京オリンピックでヨットの会場だったようだ。

イメージ 6

凧が揚げられている。
いい感じですね。

イメージ 7

こうして見ると、中国の海岸には見えないですね。
欧米の暖かい地方の海岸に見える。

イメージ 8

真正面からモニュメントを見ると素晴らしいです。
その先の岸壁の上には、小さな土産物屋が並んでいる。

イメージ 9

岸壁の入り口には船の乗り場がある。
船の料金は意外に高い。

イメージ 10

真珠のようなものが売られているが、価格を見る限り本物ではない。
同じようなものが延々と並べられていた。

イメージ 11

桟橋も土産物屋になっている。
先程の小さな土産物屋と大差ない品揃えだ。
欲しくなるような物は何一つ無い。

イメージ 12

奥に乾物が売られている。
ホタルイカの珍味だろうか。
これは勇気の要る食べ物です。

イメージ 13

更に海岸線を南下すると、緑の広場がある。
ベートーベンの石像だ。
音楽にまつわった広場のでしょう。

イメージ 14

しかし、広場では何故かパラグライダーの練習をしていた。
良い風が吹くからかな。
この女性が頑張っていました。

イメージ 15

そして、大きな天との下では音楽会です。
中国の古くからの歌が歌われていた。
これが、なかなか良いね。

イメージ 16

海岸線と道路が平行し、別荘のような大きな戸建て住宅が並ぶ。
お金持ち達が住む家なんでしょうね。
しかし、ボロい。
どれだけの年数が経って、これだけボロくなったのか。

イメージ 26

何処かの企業なんだろうか。
厳しい訓練をしていた。
写真を撮ると、教官のような男性に睨みつけられる。

イメージ 17

海に目をやると、白い船が見える。
中国 海警船だ!
尖閣周辺に現れる、中国の中国公安辺防海警部隊の船です。
こんなに安全だと思われる海岸も警備してるんですね。

イメージ 18

戸建て住宅の裏側は高層ビルが建ち並ぶ。
素晴らしい光景です。

イメージ 19

此方の住宅も素晴らしいですね。

イメージ 20

海岸沿いの遊歩道に、屋台が出ていた。

イメージ 21

空き缶を重ねたもの。
何の為に???

イメージ 22

ゴールドの海岸の向こうには、もの凄くデカいビル。

イメージ 23

砂浜まで行っていると、みな思い思いに楽しんでいる。
名前の後に、お誕生日おめでとう!と書かれているようだ。

イメージ 24

寒いのに水遊びを楽しんでいます。
子供は元気で良いな。

イメージ 25

ここで海岸線の散歩はお仕舞いです、
いい景色と、爽やかな風で、気分の良いお散歩でした。
青島って良い街だな!!