麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_07 桑梓路 南山農貿市場 ~ 台東歩行街 ~ 中国蘭州牛肉拉麺

青島啤酒博物館を後にして向かったのは、青島一の繁華街「台東一路」です。
啤酒街の交差点の坂を上って行く。
こんな、小さくて素敵なCAFEが見える。

イメージ 1

更に進むと「御社板前寿司」という寿司屋がある。
市場前にある寿司屋なので、新鮮な物を出すのかも知れないが、寿司は食べない。

イメージ 2

甘栗や芋けんぴを販売している。

イメージ 3

前日に通り掛かって気になっていた、桑梓路の南山農貿市場が見える。

イメージ 4

路面と施設内の目立つ場所には海産物が並べられる。

イメージ 5

生きた鮑が一個2元から始まる安さ。
大きくても7元くらいだった。

イメージ 6

奥の大きいのが7元、手前は2元。
とにかく安い。

イメージ 7

海老

イメージ 8

貝類

イメージ 9

ヒラメや鰈。

イメージ 10


イメージ 11

色んな蟹が生きたまま売られている。
ロブスターも居ますね。

イメージ 12

ワタリガニや毛蟹。

イメージ 13

凄いですね。
生きた奴を食べてみたいな。

イメージ 14

サソリ

イメージ 15

このストリートは食器街だった。

イメージ 16

とらふぐを生かしているお店もある。

イメージ 17

少し進むとウオルマートが見える。

イメージ 18

ここを入りと青島一の繁華街、台東二路の歩行街

イメージ 19

この先は歩道橋のような物が見える。
あの先には何があるのでしょう。

イメージ 20

反対側は上り坂です。
中山公園方面ですね。

イメージ 21

ここは屋台街になるのかな。

イメージ 22

路上でテレビが売られていた。
7600元なので、日本円で15万円強。
65インチで高いのか安いのか。

イメージ 23

日曜日を思い思いに楽しんでますね。

イメージ 24

このマックが待ち合わせの目印だとか。

イメージ 25

ここで昼食を食べよう。
中国蘭州牛肉拉麺です。

イメージ 26

お店に入りジャージャー麺は無いか聞くと売り切れたとの事。
似た麺は無いかと言うと、混ぜ麺があると言う。
混ぜ麺にしてもらう。
これが失敗。

イメージ 27

この茹で置きの太い麺で作り始めた。

イメージ 28

完成したのがこれである。
もうがっかり。
拉麺が食べたかったのに、切った麺なのだ。
半分残してしまった。

イメージ 29

こっちの1本が2本に、2本が4本に伸ばして行く麺が食べたかったのだ。
ああ~ 残念!!