麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_07 台東歩行街 ~ 大清花餃子

中国蘭州牛肉拉麺で昼食をとった後はブラブラと散歩します。
ここは屋台街でしょうか。
お店の準備が始まっている。

イメージ 1

先に進むと店開きしている屋台が目立つ。
此方のお店は人気ですね。
お好み焼きのよなものか?

イメージ 2

烤冷面の屋台も行列だ。

イメージ 3

廻りを見渡すと、マンションの壁は絵が描かれていて、意外に奇麗だ。

イメージ 4

烤冷面とはどんなものをか見て見ると、クレーフのような生地を鉄板で焼いて、左側の玉子と背中合わせにします。ソースを塗って、中の具は人それぞれで、ソーセージだったりカツのような物だったり。

イメージ 5

薬味を乗せてクルクル巻いて、少し焼いて4等分くらいにして出来上がり。
なんで冷麺なのか解らない。
皆、美味しそうに食べています。

イメージ 6

そして、大行列の此方は「老北京 炸鶏腿」という鶏腿から揚げですね。
これが大人気。
凄い行列だ。

イメージ 7

大通りまで出てタクシーを拾おう。
歩いてきた道を振り返るとこんな景色。
台東歩行街が賑わってますね。

イメージ 8

この道を下って行って、歩道橋の所を左に歩いて行くと啤酒街があり、その先には青島啤酒博物館があります。

イメージ 9

とりあえずタクシーでホテルに戻り、一休みして6時半頃に夕食に出掛ける。
訪問したのはホテルに近い餃子のお店「大清花餃子」です。

イメージ 10

入り口を入って地下に降ります。
地下に降りてから少し進むと、フロアがあります。
テーブルに掛けてメニューを見る。

イメージ 11

餃子を2種類と御菜を3種類くらい頼んで、ビールを2本御願いする。

イメージ 12

直ぐにビールが運ばれて来た。
そして、牡蠣の焼いた物が運ばれて来た。
ニンニクや香菜が乗せられて焼いた料理。
熱々で旨いですよ。

イメージ 13

私の好きなカリフラワー。
お肉と赤と青の唐辛子で炒められたもの。
旨いね。

イメージ 14

アサリの塩ゆで。

イメージ 15

そして水餃子。
肉三鮮餃子です。
熱々が旨いね。
これで一人前ですよ。

イメージ 16

芹菜肉餃子です。
所謂、セロリの餃子ですね。
これがまた旨いね。

イメージ 17

餃子が2人前だけど、結局食べきれませんでした。
でも、美味しかったです。
この日も長い長い一日でした。
青島は良い街。