麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_06_08 ホテルの朝食 ~ 昼食 ~ 怡情楼(宁夏路店)青岛市市南区宁夏路80号

ホテルの朝食です。
毎日、朝食を食べてると言う事は、悪くはないと言う事だと思います。

イメージ 1

この日もしっかり食べます。

イメージ 2

この日は平たい麺。
あまり美味しくなかったな。
ビーフンが一番美味しかったです。

イメージ 3

お皿の上は油条、白菜の煮た物、目玉焼き、ベーコン、ハムです。

イメージ 4

デザートには甘いパンとスイカ、メロン、パイナップルジュースです。
美味しかったです。
私のスイカを食べる時の注意点は、種です。
種が黒いスイカはちゃんと時間をかけて育てられた物だと思いますが、種が白くて小さいものは食べません。成長ホルモンを使って育てた可能性があるからです。
このホテルのスイカは種が真っ黒でした。
食事が終わったら一旦部屋に戻って出掛ける準備をします。

ホテルのロビーで取引先を待っていると、約束の時間通りに来ました。
そして、日本からの取引先を迎えに青島空港に向かいます。
約、1時間の道のりです。
日本からの取引先は機内食を食べてきますので、我々はちょっと早めに食事をしておきます。
青島空港の近くのレストランで食べます。
何品かありふれた食事を摘んで、青島ビールで喉を潤す。
中でもこの料理が美味しかったです。
長芋を甘塩っぱいタレを絡めて、蒸し焼きにしたものですね。
長いもの下にはもの凄い数のニンニクが敷かれている。
長芋が旨いですね。

イメージ 5

もう一品は鮑のスープ。

イメージ 6

これが旨いですね。
丁度良い大きさの鮑です。
青島で鮑を食べるのは、これで3回目かな。

イメージ 7

美味しかったです。

イメージ 8

青島空港で日本からの取引先と合流です。
さぁ、ここから1時間の道のりの高蜜(ガオミ)へ向かいます。
そして、夕方まで工場検査を行います。
この日もタップリ歩きましたね。
日曜日は2万歩、この日も1万5千歩です。
ここの所、毎日、目標1万歩を達成ですよ。
仕事を終わらせて、日本からの取引先をホテルにチェックインさせてから夕食に向かいます。


イメージ 9

訪問したのは怡情楼(宁夏路店)です。
現地の取引先が言うには、ちょっと前までは予約無しには食べる事が出来なかったくらい人気のお店だそうです。
習近平の反腐敗運動で、役人の利用が無くなってから閑散としているようです。
しかし、並んでいる食材は一流食材ばかりだった。

イメージ 10

現地の取引先が持ち込んだお酒です。
白酒ですね。
10年もの茅台酒です。

イメージ 11

こちらも白酒です。

イメージ 12

赤ワインです。

イメージ 13

ツブ貝のサラダが出てきました。
旨いですね。

イメージ 14

先ずはビールですよ。
中国人達は白酒から飲むのが普通なんですが、我々はビールからです。

イメージ 15

ブロッコリーとカリフラワーの炒めた物。
カリフエラワーもブロッコリーも私は大好きなのです。

イメージ 16

キノコのスープです。

イメージ 17

何種類ものキノコが入ってます。
旨いですよ。

イメージ 18

そして、出ました。
カンペーが始まります。
これがキツいな。
この日の茅台酒は52度。

イメージ 19

大きめの海老を蒸したもの。
これが一番旨いですね。

イメージ 20

セロリ等の野菜を軽く薄味で炒めたもの。
素材の味がして旨い。

イメージ 21

そして鰈です。
白身の鰈がうまいですよね。
先程まで生きていたので、身が締まっている。

イメージ 22

そして、鮑のステーキです。
青島で4回目の鮑です。
先程まで生きていた鮑は旨いですよ。

イメージ 23

もの凄く辛い麻婆豆腐。
鮑の付け合わせのご飯と食べてみた。
旨いですね。

イメージ 24

ここでワインを開けた。
ワインは要らないと言っているの開けたんですね。
それ程悪くはない。

イメージ 25

〆は焼き饅頭です。
これがまた旨いですよね。

イメージ 26

韮饅頭に匹敵する旨さです。

イメージ 27

鰈の残った身をスープにしてもらう。
ちょっと酸っぱいスープだけど、これも旨いね。

イメージ 28

いやぁ~ ご馳走様でした。
すっかりご馳走になってしまいました。
5人でこれだけの料理は食べきれないですね。
素晴らしいレストランでした。

イメージ 29

帰りはマッサージ店に立ち寄る。
全身マッサージ70分でした。

イメージ 30

体もほぐれて気分よくホテルに帰る。
青島は一日中霧に包まれていいた。

イメージ 31

夜もこの通り、霧に咽ぶ青島の街。
ハードボイルドですね。

イメージ 32

黄色と青のコントラストが外国を感じさせる。

イメージ 33

青島は異国情緒の漂う、良い街です。
この日は、マッサージ効果もあってぐっすり眠りました。