麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

独一処餃子(とくいっしょぎょうざ)葛西店(江戸川区中葛西3-33-19)

一年ぶりくらいに葛西の「独一処餃子」に訪問した。
この日は夕食を食べに訪問。
先ずは生ビールです。

イメージ 1

メニューをじっくり見て注文を入れる。
先ずは千切り干豆腐です。
これが旨いですよね。

イメージ 2

ビールのアテには最適です。

イメージ 3

そして、セロリ水餃子。

イメージ 4

青島で食べた餃子を思い出します。
これもなかなか良いお味なんです。

イメージ 5

中はこんな感じです。
セロリの風味が実にいい感じだ。
酢醤油と辣油のタレが合いますね。

イメージ 6

そして、本場四川風鶏肉と辛子の炒めです。

イメージ 7

甘辛酸っぱい味が絶妙です。
花山椒と鷹の爪の辛さが旨いですね。
これはお薦めだ。

イメージ 8

そして、出ました。
韮饅頭です。

イメージ 9

包み方も流石です。
如何にも手造りの皮で包んだ韮饅頭ですね。

イメージ 10

思いっきりかぶりつく。
これは旨い。
日本でこれだけ中国に近い味だったら問題ないね。
これは良いものを発見した。

イメージ 11

老酒をロックで飲む。
鶏の辛さを老酒で流しこむ。
これ最高です!!

イメージ 12

最後は辛い麺で〆ます。

イメージ 13

結構辛いです。

イメージ 14

麺は日本の麺。
スープは中国風。
美味しかったです。