麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

室町 利休庵(中央区日本橋室町1-12-16 )

7月10日の昼食は、利休庵へ訪問した。
目的は納豆蕎麦です。

イメージ 1

後から知ったのだが、この日は納豆の日だったのです。
7と10でなっとうの日らしいですね。
とにかく「納豆蕎麦 大盛り」をお願いする。

イメージ 2

更科蕎麦に納豆、貝割れ、鰹節、刻み海苔、生玉子が盛りつけられ、味は付いている。
刻みネギと和芥子は別盛りで付属される。

イメージ 3

まあ、とにかくど真ん中をグリグリと掻き混ぜます。
納豆が全体に行き渡るようによく混ぜます。

イメージ 4

よく混ざったところで、ぐっと持ち上げて啜る。
旨いですね。
蕎麦は素晴らしい歯応えです。

イメージ 5

ちょっと高めだけど、ご年配の女性達にも人気のメニューなのです。
そして、名物と言われるだけの味ですね。
久しぶりに美味しかったです。