麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鮫駅 ~ 種差海岸

鮫駅からほど近い大野屋食堂でラーメンを食べて、鮫駅から種差海岸へ向かう事とした。
鮫駅の待合室で汽車を待っていると改札が始まる。
3番ホームで待つと、オレンジ色のディーゼル機関車がホームに入ってくる。

イメージ 1

何時見ても力強いですね。
寒く厳しい冬の風雪にも耐えられる頑強さを感じる。

イメージ 2

汽車に乗り込むと、意外にも席が満席に近い。
海側の席に座る事が出来なかったので、写真は撮れなかった。
車内では扇風機が回るが、温度は高い。
暑いなと思いながら10分も走ると種差海岸駅に到着だ。
無人駅なので、汽車から車掌が降りて切符を回収する。

イメージ 3

小さな駅を出ると坂道がある。
坂道の向こうには海が見えていた。

イメージ 4

坂道を下って海岸通に出ると、こんもりとあじさいが咲いていた。

イメージ 5

道沿いに左に進むと「ひゃっこい水飲み場」というのが建っていた。
何度来ているが、こんなものが出来ているとは!

イメージ 6

前から見ると、丁度作動する時刻でウミネコが動きだした。
三羽のウミネコが羽ばたくのである。

イメージ 7

同時に音楽が流れている。
これは素晴らしいな。

八戸圏域水道企業団では、種差海岸が三陸復興国立公園に指定されたことを記念し、また東日本大震災からの復興を願い、種差海岸インフォメーションセンター前に『ウミネコ飛翔 水飲み場』を設置したという。


調べて見ると「目をつむれば」という曲だった。
この動画は女性が歌っているが、現地の曲は男性の歌声です。
気分の良い「うみねこのからくり」ですね。

種差海岸インフォメーションセンターを見学する。パノラマウォークという空撮映像が素晴らしいです。思わず見入ってしまいました。

イメージ 8

芝生を散歩です。
気分が良いですね。
緑の芝生、青い海、白い雲
何時までも見ていたいな。

イメージ 9

ウミネコが散歩しています。

イメージ 10

うみねこのからくりのモデルです。
逃げないですよ。

イメージ 11

岩場で寛ぐ人達も居る。

イメージ 12

芝生を流れる小川。
素晴らしい自然だ。

イメージ 13

いやぁ~ 奇麗ですね。

イメージ 14

本当に素晴らしい場所です。

イメージ 15

短い時間ですが2時9分の汽車で市内に戻りましょう。
こんな小さな可愛い駅舎です。

イメージ 16

バス停もありますよ。

イメージ 17

無人駅のホームに立って見る。
単線のいい景色です。

イメージ 18

警笛を鳴らしながらやってきました。

イメージ 19

白い汽車が眩しいな。

イメージ 20

八戸行きの汽車は空いていた。
窓側に座り車窓を眺める。
白浜駅を過ぎると、白浜海水浴場から大須賀海岸と続く。

イメージ 21

中須賀海岸

イメージ 22

奇麗ですね。

イメージ 23

小舟渡

イメージ 24

此方を撮る人

イメージ 25

海が奇麗だ

イメージ 26

鮫に戻って来た。

イメージ 27

蕪島が見える。

イメージ 28

鮫駅、白銀、陸奥湊、小中野駅で降りた。