麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1 コレド室町タワー)

三井タワーの地下にあるうどん屋さん「うどん酒場 釜たけ流うどん一寸一杯」へ訪問。
昼に訪問すると、何時も空席が見えても待たされるお店なんです。
要領が悪いと言うか、不思議なお店です。
カウンターには何席も空席があるが、5分か10分待ってようやくカウンターを指示された。
頼む物は決まっているので、直ぐに「丹後のばら寿司 ちく玉天セット」を御願いする。

イメージ 1

饂飩を茹でているのか、15分くらい待たされてようやく出てきました。
これは失敗!!
メニューをちゃんと見てない私が悪い。
汁を張った饂飩が食べたかったのだが、ぶっ掛けが出てきた。

イメージ 2

しかも、思ったよりちく天がデカい。
食べきれないかも。
玉天まで付いているのだからこれは大変だ。
とりあえず饂飩を一本啜って、ちく天にかぶりつく。
旨いね。
饂飩がもっちりして美味しいうどんだ。

イメージ 3

丹後のばら寿司を一切れ口に入れる。
おお~ 口の中がばら寿司で一杯になる。
旨いね。

イメージ 4

だけど、量が多い。

イメージ 5

わしわし食べたけれど、饂飩を残してしまった。
美味しいけれど、量が多いね。
次回は気を付けよう。