麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_10_28 昼はAEONの丸亀製麺で饂飩を食べる。

午前の8時前だけど、街は動きだしています。
バイクは何時もの喧噪を作り出す。

イメージ 1

川の上も動き出す。
川の航路は水草の無いところが水路のようだ。

イメージ 2

何処まで行ってもバイクの数は減らない。

イメージ 3

とにかく凄い数のバイク。

イメージ 4

道端の商店には色んな物が売られている。
果物屋さん。

イメージ 5

出来たての豆乳。

イメージ 6

ポン菓子でしょうか。

イメージ 7

そして、緑の野菜。
この野菜は良く見かけます。
ホーチミンの人達は野菜を良く食べますね。

イメージ 8

こんなに生活感溢れる街を通過する。

イメージ 9

バイクでこんなものを運んでいる。
三月に来た時は、もっと大きなガラスを運んでいる人がいた。
バイクでガラスを運んでいる光景の後に、洗濯機を運んでいる人や冷蔵庫を運んでいる人を見かけた。
何でもバイクで運んじゃいます。
転倒したら全てパーになりそうだけど、リスクは顧みない。

イメージ 10

そして、午前に取引先2カ所を訪問し、午後の訪問先に行く途中で昼食だ。
AEONに立ち寄る。

イメージ 11

三階に上がり「丸亀製麺」に立ち寄る。

イメージ 12

日本のシステムと全く同じ。
私は釜揚げ饂飩にした。

イメージ 13

5分程待つと饂飩が運ばれてくる。
海老天、竹輪天、おにぎりも一緒に取る。

イメージ 14

先ずは饂飩。
汁は濃いめですね。
ベトナム仕様なのか。

イメージ 15

うどんの食感は全く問題無し。
中国人と違って、ベトナムの人たちはきっちりマニュアルを守るようだ。
旨いね。

イメージ 16

半分くらい食べて、汁に赤唐辛子とパクチーをタップリ入れてホーチミン仕様にして食べてみる。
これも悪くないね。
だけど、ちょっと辛かった!

イメージ 17

美味しく食べて、少し休憩する。

イメージ 18

一階に下りると住宅販売の案内板が置かれていた。
大きな家ですね。
凄いな。
私達のガイドの一族もマンションを購入したようだ。
約600万円で66平米と言っていた。