麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

原始炭焼 陸蒸気(中野区中野5-59-3)

先週の土曜日は夕方に中野に出没しました。
久しぶりの夜の中野です。
そして訪問したの此方のお店。
「原始炭焼 陸蒸気」さんです。

イメージ 1

此方のお店は昔から知っていて、たまに訪問しておりましたが暫くの間ご無沙汰しておりました。
3人で予約していたのですが、一人用事が出来て来れなくなった事を、お店に着いてから事情を話すと「ええ~~~っ」とお店の方に言われる。
一階のカウンター席は予約出来ない事になっていますので、二階席に予約していたのですが二階の二人席が無いという事になり、偶然空いていた一階のカウンター席に座る事となった。

イメージ 2

カウンター席に座ると「お連れ様が来る前に何か飲みますか」と聞かれたので「サッポロを御願いします」と言うと直ぐに準備される。
お通しもいい感じです。

イメージ 3

何よりもこの炉端が良いですよね。
何時もこの景色が素晴らしいなと思っています。
この炭火を囲みながら飲む酒は格別です。

イメージ 4

先ずは白子酢です。
これは旨い!
今が旬ですね。
これは最高!

イメージ 5

そして、お刺身の盛り合わせ。
これも厳選された魚です。
ツブ貝もうまいね。

イメージ 6

きんきの塩焼き。
これは最高に旨い!
そして、お酒は「純米酒 作田」に切り替える。
この酒もまた良い酒なのだ。

イメージ 7

なす田楽。
これが日本酒に合う。
素晴らしい!

イメージ 8

イカ焼きです。
甘い味噌とマヨネーズの味も良いね。
美味しいイカです。

イメージ 9

日本酒を何合飲んだろうか。
炭火の炎に惑わされて、この一時が永遠に続くような錯覚を起こしていたように思う。
素晴らしく良い一時でした。