麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

割烹 安兵衛(中央区日本橋本町2-3-2)

イメージ 1

ある日のランチです。
会社の直ぐそばの「割烹 安兵衛」さんへ訪問です。
この日のランチは「サンマの煮付け定食」でした。
サンマの煮付けに豆腐、タケノコ、大根が盛りつけられている。
これは御飯が進む。
旨いですね。
日本人で良かったと、こんな時に思います。
サンマを崩して口に運ぶ。
サンマの後に御飯が続く。
そして、みそ汁だ!
幸せですね。
かつお出汁の香みそ汁に、日本を感じる。
小鉢もちゃんと調理したもの。
おいしい定食でした。

※トレーの上に見える赤いお重の蓋は、お向かいで食事中の私より年配の見ず知らずのおじさんのものです。奥行きの無い小さなテーブルじゃないのに、これを何とも思わない、幸せボケしたオッサンのやる事ですね。