麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

立喰寿司 魚がし日本一 エキュート品川サウス店

名古屋&大阪出張の日は、午前中に学芸大学で仕事をしてから品川駅に向かった。
余裕が有ったので、品達でラーメンを食べようと歩いて行くと、様子が変だ。
良くみると、お店の半分以上が改装中で、3軒くらいしか営業していなかった。
しかも、大行列をしている。
新幹線の時刻が有るので、とりあえず新幹線のホームに向かう。
だけど、ホームにもろくなお店がないようだ。
改札の近くに居る警備員さんが「エキュート」だったら色んなお店が有るよと言うので行ってみると、此方も行列だらけ。
廻りを眺めてみると「立喰寿司 魚がし日本一」は行列が無かった。
「もう、此所にしよう」と言ってお店に入りカウンターに立つ。
先ずはツブ貝とマグロだ。

イメージ 1

そして、コハダと〆鯖。

イメージ 2

穴子にゲソ。

イメージ 3

ビンチョウ。

イメージ 4

ネギトロ納豆巻きです。

イメージ 5

お茶を飲んで、ガリもタップリ食べてご馳走様でした。
立ち食い寿司の場合は、巻物を最後に食べるのがルールだ。
久しぶりの立ち食い寿司は旨いね。
一緒に食べた同僚に、旨かったか聞くと「旨い」という回答があった。
私が好きなポイントは、注文してから握るスタイル。
そして、シャリが常に人肌の温度だと言う事。
このスタイルは崩して欲しくないです。