麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

浪花そば(JR新大阪駅構内)

名古屋でたらふく飲んだ翌日は、早朝に大阪へ移動した。
前日の飲み過ぎもあり、朝食もとらずに新大阪へたどり着いたという感じ。
すると、浪速そばの文字を発見!!
お店を改装していたけど、ようやく復活したんですね。
これは立ち寄らないとイケナイでしょう。
同僚に「うどんを食うぞ」と声を掛けて一直線に進む。
なんか取材をしているようだけど、俺には関係ない。

イメージ 1

お店に入ると、昔からレジカウンターに立つおばさんが居られる。
メニューを見る事も無く、大好きな「こんぶうどん」をお願いしお金をお支払いする。
直ぐに出来上がるので、丼の置かれたトレーを持って、適当に席に着く。
昔と変わらない盛りつけに感動です。

イメージ 2

丼を持ち上げて汁を一啜り。
んん~ 旨い!
二日酔いの胃袋に染み渡りますね。
うどんを持ち上げて啜る。
以前と変わらず旨いね。

イメージ 3

蒲鉾も一緒に啜る。
うどんの喉越しも良いね。

イメージ 4

久しぶりに新大阪の浪速うどんを食べたが、やっぱり旨かった。
この次は他のメニューも食べてみよう。