麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_12_16 ホテルの朝食~瀬戸うどん~牛刀で牛肉火鍋

三日目の朝食です。
しかし、昨日のPM2.5の影響なのか、喉が痛い。
この痛さは今までに無い痛みです。
とにかく朝食を食べよう。

イメージ 1

米粉、ベーコン、目玉焼き、フレンチトーストにメイプルシロップを掛ける。
トマトジュースにリンゴジュース。
そして紅茶を飲む。

イメージ 2

部屋に戻り窓の外を見ると、大気は嫌な色だ。

イメージ 3

下の方が淀んでいるのだ。
これは間違いなくPM2.5だと思う。
外に出るのが本当に嫌ですね。

イメージ 4

8時半前には会社に出社し、打ち合せを行う。
二つ目の打ち合せは10時頃から始める。
んん~ 打ち合せの連発で疲れるな。
あっという間に昼になった。
近所の「瀬戸うどん」で昼食を摂る。

イメージ 5

掛けうどんにかき揚げをトッピングし、お稲荷さんを一個。
このうどんは意外に旨いですよ。

イメージ 6

このかき揚げをうどんに載せます。
梅の温かいジュースも良いね。

イメージ 7

美味しく戴きました。
しかし、喉の痛みは治まらない。
午後から来客があり、それに対応していると午後の4時を廻ってしまった。
個人的な用事があって少しだけで掛ける。
5時半を回ってしまったので、同行してくれている中国人スタッフと夕食をとる事にした。
何処かお薦めは無いか聞くと、最近出来た牛肉火鍋屋があると言う。
そこにしようと言う事で、訪問してみた。

イメージ 8

店の入り口には牛肉が吊るされて、お店の人がカットしている。
注文を聞いてからカットするスタイルだ。

イメージ 9

席に案内される。
メニュー兼注文書が渡される。
この中から選んでチェックを入れるのだ。
中国方式ですね。

イメージ 10

おしぼりとティッシュ、箸のセットです。

イメージ 11

ビールが準備されて乾杯してから、タレを準備する。
甘めのタレにパクチーと青ネギをタップリ入れる。
そして、唐辛子だ。

イメージ 12

先ずは牛タンが出された。

イメージ 13

そして、鍋も準備される。
スープを飲んでみると、牛肉の風味が充分に出ていた。

イメージ 14

このお肉は背中のお肉です。
これも意外に美味しいお肉です。

イメージ 15

団子。
結構な量ですね。

イメージ 16

油揚げに長いも。

イメージ 17

牛すじです。
これがまた旨い。
既に火は通してあるで、直ぐに食べられます。

イメージ 18

鍋に次々に入れて食べます。
お肉はシャブシャブのように食べますよ。

イメージ 19

茸とほうれん草も控えている。

イメージ 20

ビールを飲み干したら紹興酒を飲もう。

イメージ 21

上海の紹興酒も旨いね。
此方の鍋は気に入った。
次回は頭数を揃えて来たいです。