麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2015_12_17 ホテルの朝食~一川红~黒毛和牛専門店 焼肉 虎丸

出張4日目の朝食です。
しかし、この日も喉の痛みで目が覚めた。
これは、本当に深刻ですね。
とにかくレストランに向かう。

イメージ 1

ベーコン、目玉焼き、野菜サラダ、油条、トマトジュース、素麺、紅茶です。
美味しく食べて部屋に戻りで掛ける準備だ。
窓の外を見ると快晴です。

イメージ 2

しかし、生活空間は茶色く垂れ込めている。
困った事ですね。
間違いなくPM2.5でしょう。

イメージ 3

ホテルからタクシーで取引先へ向かう。
ガラス張りの上海タワーはねじれています。
外側のガラスは一枚一枚、全てカタチが違うらしい。
こんな費用のかかる建物を建ててどうするのでしょう。
窓掃除だけでも大変な事ですね。

イメージ 4

外灘から見る景色はいいですね。

イメージ 5

得意先と面談を行って会社に戻る。
その前に途中で昼食だ。

イメージ 6

一川红という四川担担面のお店です。
壁に書かれた「成都担担面」の拌麺(バンミェン)を御願いする。
所謂、汁無しの麺です。

イメージ 7

テレビ取材もあったんですね。
この界隈ではかなりの人気店のようだ。

イメージ 8

付け合わせのお肉が出された。

イメージ 9

一個食べてみると、辛いけど良い味ですね。
香菜が実に良く合う味だ。

イメージ 10

そして成都担担面」の拌麺が運ばれて来た。
ピーナツや挽肉、野菜を細かくして味付かしたものが乗っている。
これを混ぜるのです。

イメージ 11

適当に混ざったところを啜る。
んん~ これは悪くないね。
程よく辛くて実に美味い。

イメージ 12

ここに、小丼のお肉を全部載せて掻き混ぜる。
辛くて麺に実に良く合います。
これは旨いね。

イメージ 13

後からスープも出て来た。
淡白なスープはスープの素で作られたものですね。

イメージ 14

此方のお店は小さなお店ですが、引っ切り無しにお客が入ってくる。
出前もしているようだ。
いいお店ですね。
一旦会社に戻り、iPadを使い定時まで仕事をこなす。
アフターファイブは、上海事業所の責任者と夕食を食べる事にした。

イメージ 15

ヤオハンの隣のビルに最近オープンしたお店、「黒毛和牛専門店 焼肉 虎丸」へ訪問です。
お店の前にはオープン記念の花が飾られている。

イメージ 18

二人で食事なので、お肉の盛り合わせを御願いする。

イメージ 16

5種類乗ってますね。
久しぶりの焼肉です。
旨いね。

イメージ 17

キムチとポテトサラダも食べる。
ビールを飲んでお肉を食べて幸せでした。