麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大興寿司 南店(大阪市浪速区恵美須東3-3-11)

名古屋から新大阪にたどり着き、御堂筋線に乗り継ぎ動物園前で降りる。
ホテルにチェックインする前に夕食を済ませようと、ジャンジャン横町に向かった。
「串カツ・土手焼き てんぐ」行ってみると、案の定10人弱の行列。

イメージ 1

これは駄目だと言う事で、少し戻って「一皿3コ150円より」という看板に惹かれて「大興寿司 南店」へ入る。
偶然に2席空席がありそこに座る。

イメージ 2

先ずは瓶ビールを御願いした。
喉を潤して刺し盛りを御願いする。

イメージ 3

これで1,300円だったかな。
まあ、それなりですよね。

イメージ 4

握りも御願いした。
マグロとコハダです。
箸で摘んで醤油に付けて食べる。
旨いね。

イメージ 5

ビールを飲み干したらお酒です。
富久娘をキュッと流し込む。

イメージ 6

納豆巻きと穴子巻きだったかな。
これも醤油にちょんと付けて食べる。

イメージ 7

なにげに隣で食べてるおじさんを見ると、寿司に刷毛で醤油を塗ってから食べている。
そう言う事なんだと理解し、早速やってみよう。

イメージ 8

そうそう、ゲソの塩焼きも頼んでました。
塩加減が丁度良いね。
お酒には抜群に合います。

イメージ 9

穴子には煮切りを塗ります。

イメージ 10

御代わりしたコハダには醤油を塗ります。
こんな食べ方は初めてだけど、これは理にかなっている。

イメージ 11

鯖寿司も醤油を塗る。
この食べ方は気に入った!
寿司も安くて旨いよ。
これで150円だもんね。

イメージ 12

〆はこれ。
赤玉というらしい。
隣のおじさんが、赤玉を出してと言って旨そうに飲んでいた。

イメージ 13

これは食べた後の〆としては最高に旨いね。
これも気に入りました。
そして、安くて美味しいお店ですね。
此方のお店はリピートしそうです。