麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

牛若 葛西店(江戸川区東葛西6-15-1 コウセツビル 2F)

正月にお酒を飲み過ぎた翌日は焼肉が食べたくなった。
近所に出来た焼肉屋「焼肉ホルモン 牛龍 南葛西店」さんに訪問すると、案の定20人くらいの待ち人。
皆さん考える事は同じですね。
葛西駅まで出て「焼肉レストランソウル」へ行くと、お店の中でご夫婦一組がお待ちです。
するとお店の方が来て「たった今満席になったばかりなので、1時間は待ちますけど良いですか」というので「じゃあまたにします」と言ってお店を出る。
その先の交差点にもう一軒お店があるのでそちらに訪問する。
この界隈で人気の「牛若 葛西店」です。
こちらも3組程待っている人がいたが、名前を記入して並ぶ事にした。

イメージ 1

並んでいると次々にお客さんが退席し、10分ぐらいで席に着く事が出来た。
ビールよりも、先ずは冷えたマッコリを御願いした。
微炭酸でサラッとしたマッコリはアルコールが6%くらいだったように記憶する。
これが旨いね。

イメージ 2

モヤシを摘みながらお肉を待つ。

イメージ 3

先ずは上牛タンだ。
一人で食べるには充分ですね。

イメージ 4

ご新造さんの茸焼です。
珍しいものは無いけど、タップリですね。

イメージ 5

そのままアミに上げろと言われたのでその通りにする。

イメージ 6

ハラミも来ました。
しかし、茸がアミの上に置かれているので、お肉は焼けません。

イメージ 7

ご新造さんのイカ焼きです。

イメージ 8

酒の摘みのホルモンの味噌煮込みです。
これはそのまま食べられます。
旨いですよ。

イメージ 9

牛タンが焼けました。
酸っぱいタレに付けて食べると旨いね。
牛タンって好きだな。

イメージ 10

ご新造さんのビビンバです。
熱々をグリグリ掻き混ぜて、満遍なく混ざり合ったら食べごろです。
お焦げが出来たら旨いですよね。

イメージ 11

イカとハラミです。
久しぶりに食べたさがりが旨いですね。

イメージ 12

御願いしてあったビビン麺も出される。

イメージ 13

極細の冷麺にタレを絡めたもの。

イメージ 14

プチプチの歯応えが旨いですね。
でも、普通の冷麺の方が良かったかな。
この界隈ではかなりの人気のお店なのです。
美味しかったです。


さぁ、この記事がアップされる頃は、羽田空港に移動している最中。
そうです。
今年の第一回目の中国出張なのです。
羽田から北京へ行き、その翌日は滄州へ訪問する予定だ。
日中でも氷点下の世界ですので、かなり寒いでしょう。
嫌ですね。
空気は最悪だし寒いし本当に困った事です。
今回のマスクは強力なものを準備しました。
喉が痛くならない事を祈ります。
週末までリコメが出来ませんので御理解ください。