麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華そば 田中屋 ~ 医光山 長寿院 安養寺 ~ 茶ノ木稲荷神社 ~ 市谷亀岡八幡宮 ~ 金鶏山 真成院 ~ 多武峯内藤神社 ~ 明治神宮

最近恒例になった休日散歩です。
先ずは神楽坂で昼食を食べます。

イメージ 1

以前から気になっていた「中華そば 田中屋」さんで、美味しい中華そばを食べて体も温まり散歩へ行く。

イメージ 2

先ずは神楽坂上交差点のところにある「医光山 長寿院 安養寺」さんへお参りです。

イメージ 3

十一面観音観音様に手を合わせる。

イメージ 4

此方の祠にも手を合わせる。

イメージ 5

更にお隣のにも水を掛けてから手を合わせる。

イメージ 6

瑞々しく青々として非常に奇麗でした。

イメージ 7

本堂の隣の建物の2階には大仏薬師如来さまが鎮座する。
階段を登り賽銭をあげて手を合わせる。

イメージ 39

安養寺さんのお参りを終えたら次の目的地を目指します。
神楽坂を下り、善国寺の先の路地を右に折れる。
道なりに進み住宅街の中を下る。

イメージ 8

所々にこのようなひっそりとしたお店がある。
良いですね。

イメージ 9

庚嶺坂(ゆれい)と言われる坂です。
渋い坂ですね。
江戸初期には梅の名所だったんですね。

イメージ 10

坂を下りきると外堀通りにでる。
右折して歩き続けると市谷八幡町の三叉路まで来た。
右手を見ると、見上げる階段がある。
市谷亀岡八幡宮です。
階段中腹の茶ノ木稲荷神社で手を合わせ、更に急な階段を登る。

イメージ 11

登りきる手前右に金刀比羅宮がある。

イメージ 12

そして本殿で手を合わせる。
此方もまた立派な社殿だ。
東京は本当に凄いな。

イメージ 13

ちゃっかり出世稲荷にも手を合わせる。

イメージ 14

市谷亀岡八幡宮の急階段を下って外堀通りに戻る。
外堀を見ながら四谷方面に歩く。
総武線の電車が通り過ぎる。

イメージ 15

四谷見附の交差点の手前を右に入り、細い道を進む。

イメージ 16

振り返ると市ヶ谷の防衛庁が見える。

イメージ 17

新宿通りに出て左方向を見ると、上智大学が見えてその先には大きなビル建設が行われていた。
東京は空前のビルラッシュだ。
とにかく都心部のビル建設は凄い。

イメージ 18

四谷一丁目の信号を過ぎてジョナサンを左折し、住宅街を歩く。
くねくねと曲がりながら歩くと寺が見えてきた。
左に見えたのは服部正成(半蔵)が開基した寺として知られる西念寺です。

イメージ 19

その寺のお向かいには金鶏山 真成院がある。
お寺さんにご挨拶をする。

イメージ 20

仏像やお稲荷さんが祀られる。

イメージ 21

この階段を上がって潮干観音さまに手を合わせる。

イメージ 22

寺を出て新宿通まで戻る。
四谷三丁目を通過するが、四谷三丁目交差点には消防博物館がる。
屋上のヘリコプターが目印だ。

イメージ 23

更に進んで外苑西通りを左折する。
どんどん進んで裏通りに出ると、ご祭神に藤原鎌足公を祀る多武峯内藤神社です。

イメージ 24

此方もまた歴史のありそうな神社です。
二礼二柏手一礼をして辞す。

イメージ 25

外堀西通りを進むと首都高が見えてくる。
その首都高を右折し進む。
暫く歩くと千駄ヶ谷の駅前に到着。
目の前には東京体育館だ。

イメージ 26

首都高に沿って更に歩くと国立能楽堂が見える。

イメージ 27

更に歩くと、とうとう見えてきました。

イメージ 28

北参道の立派な鳥居に菊の紋。
鬱蒼とした森。
この森は完全に人の手によって作られたもの。
100年経つとこんな森になるんですね。
生態系を緻密に考えられて作られ森は、完璧な自然の森に見える。

イメージ 29

外国の方が多いですね。

イメージ 31

東神門から御社殿へ向かう。
賽銭を上げて二礼二柏手一礼をする。

イメージ 32

久しぶりに明治神宮にきて見たが、良い神社ですね。
素晴らしい神社です。

イメージ 30

御苑北門を大鳥居に向かって歩く。

イメージ 33

明治天皇の和歌が掲げられていた。
良いですね。

イメージ 34

大鳥居が見えます。

イメージ 35

南参道を通って原宿駅前に出る。

イメージ 36

いきなりダンスを踊る白人女性。
カッコいいね。
ケイティ・フィーリップス 歌手・ダンサーと書かれている。
オーストラリアの方なんですね。
頑張って下さい!!

イメージ 37

表参道は何時も通りの人ごみ。

イメージ 38

歩道は人で埋め尽くされている。
凄いな。
しかし、この日も結構な距離を歩きました。
でも、凄く楽しいので全く苦痛もなく、ただ気持ちのいい疲労感があるだけ。
楽しい散歩です。
最後の力を振り絞り、銀座線の駅まで歩いて帰宅した。