麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大衆割烹 三州屋 神田駅前店(千代田区内神田 3-22-5)

神楽坂から明治神宮まで散歩し、電車で日本橋に着く前に神田へ向かう事になる。
夕食は外で食べようと、意見が一致したからだ。
おでんで温まりたいなと思い、お多幸の神田を覗きに行くとお休みだった。
さぁてと、何処にしようかなと考えて湯豆腐が良いじゃないかと言う事になり、大衆割烹 三州屋 神田駅前店へ訪問した。

イメージ 1

店内には空席が殆ど無く、辛うじて空いていたテーブルに座る。
しかし、此方のお店は久しぶりに訪問した。
先ずは瓶ビールを御願いする。

イメージ 2

お通しはタケノコの煮た物です。

イメージ 3

牡蠣豆腐は品切れだと言うので、鯛豆腐を御願いする。
刺身の盛り合わせも御願いした。
すると、刺身の醤油と鯛豆腐のポン酢が準備される。

イメージ 4

先ずは、刺身の盛り合わせ。
これで900円くらいだったかな。
5種類くらいのお刺身が盛られて丁度良い。
〆鯖は品切れです。
早く来ないと人気のメニューは次々と品切れだ。

イメージ 5

銀むつアラ煮が運ばれてきた。
これが美味いですよ。
良い色じゃないですか。

イメージ 6

此方が鯛豆腐。
熱々をポン酢に付けて食べます。
コレもまた美味い。
鶏豆腐が一番有名です。
春菊、白菜、ネギが鯛の切り身と豆腐と一緒に煮込まれたもの。
豆腐に出汁が染み込んで最高に美味い!

イメージ 7

ここで、白鶴の淡麗純米をもらう。
丁度良く冷えて美味いね。

イメージ 8

イカの照り焼きです。
ガリと玉子焼きが彩りを良くする。
ガリイカを一緒に摘むと、これがまた美味いですね。

イメージ 9

イカが良い味だ。

イメージ 10

ここで「白鶴 蔵出し純米 しぼり」を御願いした。
イカと抜群に合います。

イメージ 11

全部、白鶴なんですね。

イメージ 12

焼き蛤。
コレもまた美味い!

イメージ 13

美味い肴をタップリ食べて、美味しいお酒を飲んで満足でした。
しかし、いいお店だな。