麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味自慢 とんかつ あけぼの(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F)

ずっと前から気になっていた「とんかつ あけぼの」さんへ訪問した。

イメージ 1

7~8人の行列はあったけど、覚悟を決めたら並ぶだけです。

イメージ 2

お店の外のボードメニュー。
まあ、庶民的な価格ですね。

イメージ 3

昭和レトロな看板が良いですね。
御兄弟で営業されているお店で、テレビで紹介された事もありますね。
いつお店の前を通りかかっても行列の絶えないお店なんです。
30分程待つと席につく事が出来ました。

イメージ 4

御新造さんは「お好み定食」です。
鯵フライ、メンチカツ、カニクリームコロッケです。
ボリュームありますね。

イメージ 5

勿論、私は「かつ丼」です。
ドンブリから溢れんばかりの「かつ」が玉子と相まって、素晴らしい画ですね。


ドンブリの角に箸を入れて、御飯とカツを口に入れる。
おおお~ コレは美味い。
出汁の味が素晴らしいです。
そして、カラッとした衣。

イメージ 6

出汁とカツと玉子とご飯のコラボレーション。
私の人生で食べた「カツ丼」の中ではトップクラスです。
と言うか、人生で2番目に美味しいカツ丼でした。
一番目は、中学のときの夏休みの部活の後に食べたかつ丼です。
夏休み中の午前中に、バスケット部の練習をめいっぱいして、お腹が空いて体が疲れきって学校帰りの途中の食堂で食べたカツ丼が忘れられないです。
しかし、こちらのかつ丼も素晴らしい味でした。
何時かまた食べに来ると思う。