麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

戦艦 三笠(横須賀 三笠公園)

戦艦 三笠(横須賀 三笠公園

司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んで、どうしても行ってみたい場所のひとつでした。特に最上艦橋に興味があり、今回が二回目です。従いまして、しっかりと画像を収めてまいりました。100年前に、この場所で東郷平八郎司令長官と秋山真之が戦闘の指揮を執っていたと思うと非常に不思議な感じと、『坂の上の雲』のリアリティを強く感じます。そして、この戦闘兵器は本当に必要であったのか、なかったらこの日本はどうなっていたのかなと思うと複雑な感覚を覚えます。だけれど、記念艦の大砲(飾り)の向いている方向は ・・・  平和な証拠ですね。

記念艦三笠の由来

イメージ 1

三笠

イメージ 2

Z旗

イメージ 3

最上艦橋

イメージ 4

最上艦橋

イメージ 5

最上艦橋

イメージ 6

甲板から見た艦橋

イメージ 7

甲板から見た艦橋

イメージ 8

右端が秋山真之

イメージ 9

艦内案内図

イメージ 10