麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 禅味 あら井(北本市高尾1-299)※禅味会

  手打そば 禅味 あら井

本日は禅味会の『手打そば 禅味 あら井』さんを訪問した。
北本市の住宅地の中にひっそりと佇むようにお店はあります。
堅牢な白い塀に囲まれ、門の奥に暖簾のかかった玄関があります。
門を入ると玄関右が蕎麦打ちの部屋であるらしく『トン トン 
トン トン』と蕎麦を切る音がしています。 玄関を開けると『いらっしゃいませ』と声がかかる。 靴を脱いで上がり框に上がり座敷に進む。 適当に席に着くとお茶とお品書きが運ばれてきた。 二色そばを頼んだのだが、本日は深山が無いと言われた為、禅味会の
得意とする『鴨汁そば 大盛』を頼んだ。 少し待つと運ばれてきた蕎麦は見た目のバランスは素晴らしいです。 蕎麦の向こうに手入れの行き届いた庭が見えて非常に良い景色です。 先ずは、星の出ている蕎麦をそのまま啜る。 ギュッとしたコシとほんのりとした香りがあります。 次に熱めの汁につけて啜る。美味いですね。 葱の火の通り具合、鴨から出た出汁が絶妙です。 蕎麦の大盛は思ったよりもしっかりとした量で十分満足です。 更に薬味を入れて啜る。味が変化して美味いですね。 最後に蕎麦湯を別の猪口に入れて飲みました。 器は全て益子焼だと思います。 禅味会の中でも洗練されていました。

  お店外観

イメージ 1

 

  玄関

イメージ 2

 

  鴨汁そば 大盛

イメージ 3

 

  蕎麦

イメージ 4

 

  鴨汁

イメージ 5

 

  薬味

イメージ 6

 

  蕎麦湯

イメージ 7