麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

おでん処 じゅんちゃん【別館】(新潟県新潟市中央区弁天1-3-24)

新潟駅前の一本裏の筋にあるおでんのお店を訪問した。
醤油と鰹出汁の汁で煮込まれたおでんであります。
先ずは、ビールとお通しが出された。
イメージ 1

ビールをあおりながらおでんのメニューを見て「つくね」「豆腐」「しらたき」をお願いした。
しばらくするとお皿に盛られて手渡しされる。
イメージ 2

どれも良い色に仕上がっている。
「つくね」に辛子をのせて食べる。
味がしみて美味いですね。
「北雪」を二合お願いして、熱いおでんののど越しを冷たい日本酒で冷やす。
イメージ 3


イメージ 4

若手はこんなにボリュームのある物を頼んでいました。
しかし、どれもいい色です。
イメージ 5

私は二皿目をお願いした。
「せり」「椎茸」「ふき」であります。
若手から「ずいぶんとヘルシーですね。」と言われたが、日本酒にはこれも合うんですよ。
美味しいですよ。
特に「せり」が最高でしたね。
イメージ 6

白子と日本酒の後は芋焼酎を水割りで頂いた。
イメージ 7

本格焼酎 麒麟 まろやか芋
イメージ 8

美味しいおでんでした。

本日の二軒目(はしご)です。
海鮮居酒屋 はなの舞 新潟駅前店‎(新潟県新潟市中央区東大通1-1-16堀川ビル2F)
イメージ 9


イメージ 10

日本酒でヘロヘロになりながら二軒目でこんなものを食べていました。
日本酒は何合飲んだか記憶にはありません。