麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

讃岐うどん やま家(上尾市中妻3-7-4 パチンコヤマフジ敷地内)

パチンコヤマフジの前の道を良く通るのだが、うどん390円の看板が気にっていて、とうとう訪問した。
駐車場に車を止めてお店に向かう。
イメージ 1

ウッドデッキにのぼり入り口前に行くと券売機がある。
悩んだあげく「ぶっ掛けうどん」と「半玉天(半熟たまご天)」をお願いした。
セルフのお店と書かれている。
NO1のカードを渡されて好きな席にどうぞと言われた。
光の加減のいい場所を選んだつもりだったが、少々光が強すぎでした。
イメージ 2

しばらく本を読みながら待つ。
カウンターには揚げ玉や醤油、特性辛味噌が置かれている。
イメージ 3

「一番の方どうぞ」といわれ、カウンターでNO1のカードを渡しトレーを持ち席に戻る。
ぶっ掛けですので、多分生醤油なのでしょう。
イメージ 4

胡麻、刻み海苔、鰹節、大根おろし、万能葱、柚子が盛られている。
柚子を満遍なく絞り一口啜る。
イメージ 5


イメージ 6

ピカピカのうどんです。
美味いです。
出汁も利いていて讃岐独特の美味さです。
イメージ 7

「半玉天(半熟たまご天)」を頂く。
揚げたてだったら良かったのだけれど、揚げたてではなかった。
それでも十分に美味いです。
イメージ 8

最後に揚げ玉を食べてみた。
イメージ 9

わざわざサービスで出す為に作ったような揚げ玉です。
汁に浸して食べると美味かったです。