麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

済州島(チェジュ)3日目  朝食:ふぐちり 昼食:参鶏湯(サムゲタン) 機内食

済州島(チェジュ)3日目で帰国の日です。
この日の朝も韓日レストランで朝食を摂った。
昨日からお目当てにしていた「ふぐちり」です。
イメージ 1

ふぐがしっかりと入っていて野菜も豊富に煮込まれています。
朝からせりの味が最高ですね。
イメージ 2

ふぐをポン酢に付けて食べると最高に美味いです。
焼き魚と温泉玉子、漬物の小鉢が美味い。
朝食を平らげて部屋に戻り帰国の準備です。
最後に忘れ物のテェックをしてフロントに向かいます。
ポケットの小銭を全て出してからカードで清算
バスに乗り込み飛行機の時間まで観光です。
最初の目的地は「城山日出(ソンサンイルチュル)」です。
世界遺産に登録されている場所ですね。
イメージ 3

途中に名産のデコポン畑を見ながら一時間近くバスに揺られると見えてきました。
イメージ 4

駐車場は観光バスでいっぱいです。
韓国の修学旅行に時期なのだそうです。
学生だらけです。
バスを降りて観光です。
イメージ 5


イメージ 6

海底噴火によってできた、海抜182mの火山島です。城山日出峰頂上には巨大な噴火口があり、火山学研究の貴重な資料にもなっています。
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

素晴らしい景色でした。
頂上までは流石に登らなかったですが、登った人に景観を聞くと素晴らしかったとのことです。
お土産屋でデコポンを買った人から一個もらう。
半分食べたけれど美味しいですね。
続いて城邑民俗村(ソンウプミンゾクチョン)を訪問。
ここは国家重要民俗資料第188号に指定され景観が法律によって保護されており、増改築や修理にも国の許可がいるという、めずらしい民俗村だ。
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

ここで面白い女性ガイドから説明を受け、最後に小さな建物に入れられお茶の販売でありました。
最高の商品は59,000円のところを49,000円にディスカウントし3セット売れましたね。
イメージ 16

記念撮影して早々に昼食に移動です。
本日の昼食は参鶏湯(サムゲタン)です。
高麗人参と洗ったもち米、干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを石鍋でぐつぐつに煮込んだ薬膳料理です。
イメージ 17


イメージ 18

ぐつぐつに煮立った状態で出される。
鳥は若鶏を一羽煮込んでいますからボリューム満点です。
コラーゲンが「たっぷり出ていて、体に染み渡るようでした。
美味かったです。
参鶏湯(サムゲタン)を堪能し空港に向かいました。
一連の出国手続きを行い搭乗ゲートに進み椅子でゆっくりと出発の時間を待ちます。
イメージ 19


イメージ 20

搭乗後直ちに離陸です。
水平飛行に入ると直ぐに機内食です。
相変わらずしょぼいですね。
イメージ 21


イメージ 22

窓の外は夕暮れです。
イメージ 23

いよいよ成田到着です。