麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ラーメン いっとうや(新潟市中央区紫竹山3-5-23)

新潟市で休日ともなると行列のできるお店と聞いて訪問した。
イメージ 1

店内は広々としてテーブルの数は結構あります。
二人である事を告げると窓際の席を指定された。
お品書きを見て「醤油 めんま」と「ギョウザ」をお願いした。
同僚は「つけめん 大盛り」です。
イメージ 2

そして運ばれてきた。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

スープを一口啜る。
それほど魚介の味は強く感じない。
シンプルな醤油ラーメンです。
焦げ目の付いたチャーシューはバラ肉の大きな物である。
少々食べにくいかも知れません。
ほうれん草と海苔、半熟玉子とめんまです。
そして刻んだ葱が浮いている。
めんまは細いのが穂先で、それ以外は大きくきられたものが柔らかく仕上げられていて、まあまあの味であります。
麺は細いストレート麺で九州の麺のようです。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

「つけめん」が運ばれてきた。
平打ち麺の太い麺であります。
茗荷、青紫蘇が濃い醤油の汁に浮いている。
最後にギョウザが運ばれてきました。
5個で¥300は安いですね。
イメージ 9


イメージ 10

普通に美味しいサイドメニューですね。
美味しいラーメン屋さんでした。