麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 禅味 あら井(北本市高尾1-299)※禅味会

久しぶりに「あら井」さんを訪問した。
イメージ 1

お店の佇まいはいつもどおりです。
砂利の敷かれた駐車場に車を駐車しお店の暖簾を潜る。
広々した玄関で靴を脱ぎ下駄箱に靴を入れる。
座敷も広々としていて庭の見える座卓にすわりお品書きを見る。
イメージ 2

「二色そば」をお願いするが、本日はありませんの回答。
前回と同じである。
しょうがないので「鴨汁そば」をお願いした。
しばらくすると運ばれてきた。
イメージ 3

彩の綺麗な鴨汁とシャッキリとした蕎麦です。
イメージ 4

そしてピカピカでありますね。
イメージ 5

先ずはそのまま啜る。
香り、歯ごたえ、のど越し、いい感じです。
箸で掬い熱々の汁に浸して啜る。
イメージ 6

美味いですね。
半分くらい食べて七味唐辛子を振ってみた。
イメージ 7

見た目以上に辛くて美味いです。
あら井さんの自家製のようであります。
禅味会さんお七味は緑色なのですよ。
イメージ 8

ピリッとして美味しいです。
二度目のあら井さんは美味しかったです。