麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

江戸切りそば・やしま(江戸川区西葛西6-14-31 メトロセンター2番街)  ※立ち食いそば

魚八さんでひとしきりお酒を飲んで、美味い肴を食べてお店を出た後に、やしまさんを覗きに行った。
すると、まだ電気がついているじゃありませんか。
イメージ 1

早速、食券を買いカウンターに置いた。
ここは立ち食いそばのお店だがメニューは豊富です。
以前はつくねまであって本当にバラエティーだった。
今回は「わかめそば」をお願いした。
最近の私は「わかめそば」が多い。
汁の味がわかりやすいからであります。
チャッチャッと湯きりをして「おまちどうさま」とカウンターに出された。
イメージ 2

若布がたっぷりと盛り付けられ美味そうであります。
葱のアクセントが食欲をそそる図ですね。
そばを若布の下から引っ張り出すとこんな感じです。
イメージ 3

そして箸で掴み啜る。
これは美味いですね。
立ち食いの中でも私の中では上位に位置するお店です。
イメージ 4

汁もレベルが高くあっさりとした蕎麦と実によく合います。
日中は朝から混んでいるお店です。
いつも立つ場所が無いのです。
美味しいやしまさんの蕎麦でした。