麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 神田 まつや(千代田区神田須田町1-13)※木鉢会

休日の昼下がりに友人と美味い酒と肴に舌鼓を打ってから、老舗の蕎麦屋に向かった。
神田で人気の蕎麦屋であるが、夕方5時頃である為、座れるだろうと思い訪問したが満席である。
イメージ 1

ほんの少し待っていると直ぐに席に案内された。
少々お酒は回っているが、このお店でも日本酒を頂く事となる。
イメージ 2

蕎麦味噌が合いますね。
イメージ 3

そして「鳥わさ」と「ゆばわさび」をお願いした。
イメージ 4


イメージ 5

このお摘みをちびちび頂きながら、お調子を5~6本も飲んで「大もり」をお願いした。
そして運ばれてきた。
イメージ 6

気合の入った美しい蕎麦ですね。
角が立ちコシが見える。
イメージ 7

ふんわりと盛られて、まさに江戸前の蕎麦そのものですね。
「挽きぐるみ」のそば粉を手打ちで仕上げられた素晴らしい蕎麦です。
イメージ 8


イメージ 9

そのまま啜ると香りも良いです。
納得の蕎麦ですね。
酒に酔いながらも美味い蕎麦だなぁとつくづく思いました。
食べ終わり頭を上げると、視線の向こうでご主人が蕎麦を打ち始めています。
イメージ 10

昔も今も、同じ光景が繰り広げられた場所だったのだろうと思った。
良い蕎麦屋です。


お店のHP  ⇒ http://www.kanda-matsuya.jp/index.htm