麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちうどん 大八(埼玉県蓮田市大字駒崎1516-4)

17号バイパスから東北道に抜ける道沿いにあるうどん屋さん「大八」さんを訪問した。
広い駐車場はいつも車がいっぱいで躊躇していたが、意を決して入店です。
イメージ 1

お店の中はほぼ満席です。
小さな二人がけの席に座りお品書きを見て「合いもり」を注文した。
10~15分程して運ばれてきた。
イメージ 2

別々のセイロに盛られてそばが上であります。
蕎麦猪口にはなみなみと汁が張られている。
そのまま蕎麦を啜る。
イメージ 3

サックリとした歯ごたえの蕎麦はふんわりとして香りが仄かにする。
汁に半分くらい浸して啜る。
んんん~~~ 美味いですね。
イメージ 4


イメージ 5

平打ちの蕎麦はなかなかの物です。
山葵をちょんと乗せて啜ると更に美味さが際立ちます。
イメージ 6

続いてうどんをいただきます。
コシはそれほどのものではないが、汁とのバランスは最高のうどんですね。
イメージ 7

硬くも無くやわらかくも無い、しかししっかりとした芯のある感じです。
ぴかぴかの真っ白いうどんは美味いです。
イメージ 8

流石にいつも混んでいる理由がわかります。
美味い蕎麦とうどんでした。