麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

キッチン ニューほしの(さいたま市北区吉野町2-224-1 大宮市場内)

17号バイパスを走っていると「特薦シャンボかつカレー」の看板を見掛けていたが、食べようと思った事なかった。
しかし、ある日会社の同僚と移動中に丁度昼になり、何となく足が向いていた。
そしてお店に着くと満席です。
イメージ 1

10分くらい待って入店したが、お店の外にも看板が張られている。
イメージ 2

そしてカウンターになんないされる。
メニューを見て同僚は「チキンかつカレー」私は名物の「特薦シャンボかつカレー」をお願いした。
私よりも年上の先輩方でも「特薦シャンボかつカレー」の大盛りを頼まれる方が結構居られた。
最初に同僚の「チキンかつカレー」が登場です。
イメージ 3

皿は「特薦シャンボかつカレー」よりも小さいが、チキンかつが三枚で凄いボリュームです。
そして名物の「特薦シャンボかつカレー」の登場です。
イメージ 4

見た目は凄いボリュームですね。
カレーは黒い濃いカレーのように見える。
イメージ 5

しかし、食べてみるとボリュームもそれ程でも無いのである。
先輩方が大盛りを食べてる理由がわかります。
ご飯も盛り方に厚みが無いので大丈夫。
ただし、カレールーが少なめです。
ご飯の量とトンカツの量に見合っていないですね。
キャベツになにもかかってませんので、ソースを回して食べました。
神田の「いもや」のトンカツのほうが安いし凄いなと思いました。