麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん居酒屋 越後白扇(新潟県上越市下門前810-1)

小雨の降るあいにくのお天気に上越市に出張である。
午後一のアポの前に昼食をとる事にした。
目的地に程近い場所に「らーめん」の幟を発見。
駐車場に車を滑り込ませる。
イメージ 1

車から小走りにお店の暖簾を潜る。
適当に明るい席に座りめにメニューに目を通す。
イメージ 2

同僚は「つけめん 醤油」私は「梅じそめん」をお願いした。
そして、お店に置いてある新潟県内の美味しいラーメン店を紹介した本を手に取る。
上越市の項をめくってゆくとこのお店が掲載されていた。
イメージ 3

名古屋コーチンを使った贅沢なラーメンと紹介されている。
そして以前ご主人はプロの演歌歌手であったらしい。
「なるほど」と思っていると「つけめん 醤油」が運ばれてきました。
イメージ 4


イメージ 5

シンプルな汁と黄色い縮れ麺が美味そうであります。
そして塩味の「梅じそめん」が運ばれてきました。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

油も少なくあさり感が出ている「梅じそめん」の盛り付けは上品に見えます。
スープ一口啜る。
非常にシンプルなスープだけれど、旨みは十分に感じられた。
盛り付けを崩してラーメンを啜ると、黄色い縮れ麺に旨みの濃いスープガ絡み美味いです。
鰹節、梅肉、青紫蘇が清涼感を出し非常に美味しく頂けました。
上越市の美味しいラーメン店でした。