麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

CAFÉ de GINZA MIYUKI KAN銀座4丁目店(中央区銀座4-6-18アクトビル2F)

「手打きだ」で蕎麦前を楽しんで蕎麦で〆たのだが、コーヒーで酔い醒ましをしたいと言う事になり、またぶらぶらと中央通りを歩く。
するとCAFÉの文字が目に入る。
駅も近いし此処がいいだろうと話がまとまり、お店の階段を上る。
洋風の店内は落ち着いた雰囲気です。
かなり広い店内の奥の席に座る。
私は最初から酔いを醒ますつもりは無いので、アルコールが無いか聞くと生ビールがあったのでそれをお願いする。
直ぐに出される。
イメージ 1

ビール一口飲むと、少し歩いた後なので意外に美味い。
ご新造さんは「ミルフィーユ」のセットです。
イメージ 2


イメージ 3

友人はメニューを見て「モンブランのパフェ」ですね。
正式なネーミングはわからないです。
イメージ 4

モンブランは今の旬だからお勧めらしい。
美味いなぁとにんまりしながら食べていました。
イメージ 5

1時間くらいおしゃべりをして、銀座ツアーもこれで終わりですね。
お会計を済ませて外に出ると待ってましたとばかりに激しい雨です。
とりあえず松坂屋の前まで行き、豪雨を画像に収めようと中腰でカメラを構える。
フラッシュ無しで撮るものですから、体を出来るだけ固定できるスタイルをとる訳です。
シャッターを押すと女性が前を横切り雨の中に消えて行った。
イメージ 6

これが意外に良い画像でした。
そして雨は激しさを増すばかり。
イメージ 7

しばし、豪雨を見入る。
イメージ 8

道路からは人影が消え車のライトが通り過ぎるだけ。
なんだか大都会も大自然の驚異を前にすると弱々しく見えますね。
少し空の怒りが収まりつつある事を確認し地下鉄駅に駆け込んだ。