麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

純手打そば越前(江東区亀戸2丁目8-11)

亀戸天神の斜め向かい、蔵前橋通りを挟んだ場所にある蕎麦屋です。
藤の時期に前を通りかかると、何時までも満席のお店で気にって居ました。
イメージ 1

今回が初訪問です。
紫の暖簾を潜りお店に入ると人数を聞かれ一人である事を告げる。
玄関に一番近い席を指示される。
外光が差し込み私としては都合のよい場所で安心した。
イメージ 2

お品書きを見るとメニューは豊富だ。
特に組み合わせたものが多い。
観光地特有のもですね。
「せいろ」をお願いする。
待っている間も次から次とお客さんが押し寄せる。
人気があるのだろう。
そして運ばれてきました。
イメージ 3

まあ、オーソドックスな姿ですね。
見た目に手打である事がわかります。
先ずはそのまま啜る。
イメージ 4

香りが仄かに漂い、いい感じです。
もう一口啜る。
喉越しもまあまあです。
イメージ 5

少し辛目の汁に三分の一ほど浸してから啜る。
水切りが少々甘いようにも感じるがなかなかいい感じです。
山葵を乗せて啜る。
大根おろしを乗せて啜る。
んんん~ 美味いですね。
イメージ 6

天神様の門前に近い場所で蕎麦屋を営まれているだけの事があります。
しっかりと味を守っている事がわかりました。

※日本ブログ村に参戦中です。非常に厳しい戦いを強いられています。更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)