麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打うどん 松屋 (桶川市寿1-11-18 )

旧中仙道の桶川宿にある「松屋」さんを久しぶりに訪問した。
12時を回ってからお店の暖簾を潜る。
イメージ 1

かろうじて一つ席が空いていて、そこに座る。
温かい物にしようかと思ったが、殆どの人がもりうどんを食べている。
イメージ 2

従って、何時もの通り「大もり てんぷら一枚」をお願いし、今回は天ぷらを牛蒡天にしてもらう。
すると、それ程待たずにテーブルに出された。
何だか今日は一段とグレーがかって、しかしその色が超美味そうであります。
イメージ 3

若干、太さがまばらで、たまに極太が混ざる。
そして、見るからにもっちりとして角が立っている。
イメージ 4

ぴかぴかのうどんを汁に浸して啜る。
美味いですね。
イメージ 5

サックリごりごりのうどんが生醤油の利いた汁に実に好く合います。
小さめの鶏肉が何個か入った汁も素朴でいい感じですね。
薬味と牛蒡天も絶妙。
このお店のこのうどんだからこそ合うのだと思います。
イメージ 6

半分くらい食べたところで七味をうどんに振る。
イメージ 7

赤い七味のところを箸で掬い汁に浸して啜る。
いやぁ~~~ 美味い。
この後も食べ終わって出る人、新たに入ってくる人で、私がお店を出るまで満席でした。
美味しかったです。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)