麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打百藝 おお西(上田市中央4-9-8)

上田の「刀屋」さんに続く名店であります。
イメージ 1

お店は国道18号から古い家並みが並ぶ旧北国街道上田宿柳町の通りに入り、橋を渡ると保命水に隣接して白壁の大きな商家がある。
イメージ 2


イメージ 3

お店の前には大きな一枚いたに店名が彫られている。
そして、御主人の趣味であろうか、お店の前にはいろいろな物が置かれています。
イメージ 4

赤い暖簾を潜ってお店に入ると、右側に蕎麦打ちの部屋が見える。
イメージ 5

土間には溝が掘られ保命水が流れ、その水路を挟んでテーブルが置かれていて、その奥には座敷が広がる。
テーブルがいっぱいであった為、座敷に上がりお品書きを見る。
イメージ 6

特許および商標登録出願中の「発芽そば切り」をと思ったが「三種そば(更科、挽きぐるみ、田舎)」の基本をお願いした。
イメージ 7

程なく汁、薬味、箸がセットされる。
お店の中は本当に落ち着く雰囲気で、雪の降る頃に来て見たくなった。
そして、運ばれてきました。
イメージ 8

量も充分にあって、淡い色が美味そうです。
イメージ 9

更科から頂いてみる。
そばの芯の甘みがある蕎麦ですね。
コシが強く喉越し抜群です。
イメージ 10

次に、挽きぐるみを頂く。
甘皮を取ったそばを臼で挽いた粉を打った物ですね。
所謂、生粉打ち(十割そば)であります。
ざらつき感があり汁を絡めて美味いですね。
山葵をチョンと乗せて啜る。
いい感じです。
イメージ 11

最後に田舎を頂く。
香りの強いガチガチのコシ。
噛んでいると甘みが口の中に広がる。
イメージ 12

山葵や葱を使いながら食べ進み、最後に白濁の蕎麦湯でご馳走様です。
イメージ 13

この蕎麦湯で満足感が頂点に達する。
美味しい蕎麦でした。
窓際にこんなものが・・・
イメージ 14

渋いですね。
イメージ 15

次回、訪問する機会があれば「発芽そば」を頂きたいと思います。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)